【男性編】天才だなあと思う条件ランキング


努力で埋められないものがある





天才の定義はいろいろだと思います。例えば、努力し続けるのも才能、と言った棋士がいました。実際に、そんな努力を目の当たりにしたとき、その人の姿に感動かつ震撼させられることもあるでしょう。皆さんが考える天才の条件について、マイナビニュース会員の男性402名にうかがいました。





Q.天才だなあと思う条件を教えてください(複数回答)

1位 頭の回転が速い 50.2%

2位 すぐに回答を導き出せる 37.8%

3位 発想力がある 37.1%

4位 飲み込みが早い 34.8%

5位 なんでもできる 24.6%







■頭の回転が速い

・「一番大切な天才の条件に思える」(41歳/建設・土木/営業職)

・「頭の回転の速さは、天賦のものだと思うので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「東大理三に行った人の、頭の回転が別次元だった印象が強烈」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■すぐに回答を導き出せる

・「もっとも知能の高さを感じさせる条件だから」(48歳/その他/事務系専門職)

・「何でも知っていると一目置いてします。かなわないもん」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「難解な問題を瞬時に回答できる人は天才だと思う」(29歳/自動車関連/技術職)





■発想力がある

・「いろいろな分野に精通している人に対して、よく天才と感じます」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「天才は凡人にはない発想力があると思う」(45歳/医療・福祉/専門職)

・「新しい発想が出ることこそが天才」(28歳/農林・水産/技術職)





■飲み込みが早い

・「一回教えたらできてしまい、応用までしてしまう人のこと」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「知能の瞬発力があるから」(43歳/電力・ガス/営業職)

・「知人にすごい人が1人います」(40歳/その他)





■なんでもできる

・「努力してもできないことがあるから。天才にはそれがないわけなので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なんでもできる、飲み込みが早い、そんな人を見ると天才なのかと思う」(33歳/その他)

・「スポーツも勉強もできる人が友達にいて、世界が違うと思ったことがある」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■番外編:頭の回転が速く、すぐに答えを導ける人

・努力し続ける「何に対しても努力し続けている人は尊敬できるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・人目を気にしない「秀才と天才の違いだと思うので」(28歳/情報・IT/技術職)

・壁に当たらない「イチローがそう」37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)





総評

1位は「頭の回転が速い」でした。結局のところ、コレに勝る天才の条件なし、といったところでしょうか。周囲に次元の違う人がいる、という意見も多数寄せられました。2位は「すぐに回答を導き出せる」です。まず結論が思い浮かぶ。そんな能力を天才と呼ぶのかもしれません。





3位は「発想力がある」。何もないところからひらめくことも天才の条件といえそうです。4位には「飲み込みが早い」がランクイン。文章などの理解が早い人、情報処理にたけている人が、皆さんの周囲にもいるのではないでしょうか。一を聞いて十を知るとは、まさに天才のためにある言葉といえますね。





総じて、頭の回転が速く、理解力にたけた人=天才と考える回答が目立ちました。生まれ持った才能もあるかもしれませんが、天才といわれる人たちは人一倍努力しているものです。いまから努力すれば、天才の仲間入りができるかも?

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート