【女性編】天才だなあと思う条件ランキング


理解する力がハンパない!





あなたの周りには、「この人、天才だなあ」と思う人はいませんか? 歌がプロ並にうまい、小説家のような文章がスラスラ書けるなど、身近にもいるかもしれませんね。ひたすら努力し続けるというのも、才能のひとつのような気がします。皆さんにとって、天才の条件は何でしょうか? マイナビニュース会員の女性456名にうかがいました。





Q.天才だなあと思う条件を教えてください(複数回答)

1位 頭の回転が速い 63.6%

2位 飲み込みが早い 46.0%

3位 発想力がある 43.2%

4位 すぐに回答を導き出せる 39.7%

5位 なんでもできる 33.3%







■頭の回転が速い

・「話していて、頭の回転の良さを垣間見ると『やっぱりすごいなぁ』と思うから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「常に人の一歩二歩先を考える人はすごいと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分がちょっと遅いからそう思う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■飲み込みが早い

・「理解が早くて、行動に迷いがない人は天才肌だと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「この条件があれば、ほかに言うことなさそう」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「こんな天才に出会ったことがないので、出会ってみたいです」(29歳/金融・証券/営業職)





■発想力がある

・「物の見方が普通の人と違う気がする」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「発想力のある人をすごいと思うから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「努力ではどうにもならないことだと思うので」(47歳/その他)





■すぐに回答を導き出せる

・「うらやましい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「先輩でそういう人がいるから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「秀才と天才の違いは、限界がないことだと思う。勉強漬けでいい学校に入っても、そこからさらに伸びることができる人でないと、後がしんどいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■なんでもできる

・「なんでもこなせる人を天才だと思う」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「まさに天才…! と思うから」(29歳/不動産/専門職)

・「天から一物も二物も与えられた人は、文字通り天才だと思います」(25歳/金融・証券/専門職)





■番外編:天才とはいいイメージだけではない!?

・変わっている「人と違っているからこその天才」(49歳/小売店/事務系専門職)

・努力し続ける「自分が信じたことに対して努力できる人は天才だと思えるので」(30歳/その他)

・人目を気にしない「人と違うことをしても、気にしないでやり続けることができる人、というイメージがあるから選んだ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





総評

1位は「頭の回転が速い」でした。コメントにあるように、常に一、二歩先を考えている人に出会うと驚かされますよね。トラブルが起きても対応できる能力がうらやましいです。2位は「飲み込みが早い」でした。難しい本でもすぐに理解できる人もいますよね。幼少期からの努力だけでは追いつかない秘密があるのでしょうか。



3位は「発想力がある」。勉強だけではない能力も天才の条件といえるでしょう。5位には「なんでもできる」がランクイン。数学もできるし、走り幅跳びもできる。短歌もうまくつくるなど、オールラウンドに活躍できる人の醸す天才オーラにはタジタジかも。





努力し続けるのは、天才の条件といえるでしょう。ただ、それでは説明がつかない、とにかくすごく頭のいい人もいますよね。何をすればそうなれるのか、ぜひ教えていただきたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート