【男性編】自分のスキルをいかして活躍できそうな時代ランキング


身につけたスキルが過去で生かせるか?





誰しも、ひそかな特技があるものでしょう。皆さんにとって、それを生かして活躍できそうな時代は何時代でしょうか? 仕事で培ったスキルはもちろん、趣味を生かして活躍できる時代があるかもしれません。マイナビニュース会員の男性402名にうかがいました。





Q.自分のスキルをいかして活躍できそうな時代を教えてください(複数回答)

1位 現代 40.3%

2位 昭和 20.4%

3位 江戸 10.9%

4位 戦国 9.7%

5位 明治 7.5%







■現代

・「今しか知らないし、便利な道具も昔はないから」(26歳/金融・証券/営業職)

・「過去で活躍できる自信がないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「現代にはほかの時代ではあまり役に立たない知識が多いから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■昭和

・「今のコンピュータスキルを持ち合わせた上で、昭和の時代に行ければ、いろいろな分野で活躍できると思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きな時代のため。復興と成長は好きな言葉だから」(30歳/商社・卸)

・「直近の時代が一番役立てそうだから」(29歳/商社・卸/営業職)





■江戸

・「基本的に平和だし、流行さえ作り出せればいくらでも稼げそう」(33歳/その他)

・「絵についての仕事で活躍しそう」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「黙々と耕作するのに向いている性格だと思うので」(27歳/運輸・倉庫)





■戦国

・「商人としてもうけていそう、と言われたことがあるから」(33歳/建設・土木/技術職)

・「戦略を駆使して、戦国時代を生きたかった。戦国時代劇や小説はかなり読みました。実際に通じるか、やってみたいですね」(57歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「計算力で兵站を担当できると思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■明治

・「外交の分野で一旗揚げたいから」(37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「医療改革に貢献できる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「頑張ったら偉くなれそうな社会」(27歳/自動車関連/技術専門職)





■番外編:趣味を生かして活躍したい

・平安「和歌と和服が好きだから」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)

・原始「運動が好きなので、思う存分飛び跳ねられそう」(23歳/情報・IT/技術職)

・縄文「バーベキュースキルを生かせるかも」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





総評

1位は「現代」でした。身につけたスキルは、果たして過去で役立つのか、ちょっと立ち止まって考えた人が多かったようです。2位は「昭和」でした。実際に経験したことのある時代だからこそ、自分のスキルをどう活用するか想像しやすいのかもしれませんね。





3位は「江戸」です。いろんな商売ができそうだから、という意見がいくつもありました。平和な時代にあこがれる声も寄せられています。4位は「戦国」。戦いたいという意見は意外と少なかったものの、いろいろ知謀をめぐらしたいという人は多数見受けられました。5位は「明治」。新しく生まれ変わる時代で一旗挙げたいという声が印象的です。





結果としては、現代に近い時代でスキルをもって活躍したい、という現実的な意見が多数寄せられました。インターネットのない時代では、パソコンスキルを活用するのは難しそうですものね。そこで新たな発明をすれば、歴史に名を残せるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート