結婚相手の年収、海外ではきちんと把握してから結婚する?

写真拡大

結婚を考えているのであれば、無視できないのがお金の問題。今回は外国人20人に、「結婚相手の年収を把握してから結婚しますか?」と質問してみました。

・大事じゃないですけど、皆知っている (スウェーデン/男性/30代後半)

・だいたい知っている (モロッコ/男性/40代後半)

・事実婚が多いので結婚前にお互いの収入を把握している人が多いでしょう (ドイツ/男性/30代後半)

まずは「だいたい把握している」という意見から。詳細に……とはいかなくても、ある程度は知っておかないと不安ですよね。

・把握してから。と言うか、結婚するレベルの付き合いなら知っているべき (イギリス/男性/20代前半)

・ほとんどの女性は把握してから結婚を決めます (イラン/女性/20代後半)

・年収は結婚相手を選ぶ時の基準の一つなので、必ず把握してから結婚する (ウズベキスタン/女性/20代後半)

・これは大事な情報なので、結婚前には共有する情報の一つです (フランス/女性/20代後半)

結婚する上で、お金の問題は大切だという意見も多くあがっていました。

・そんなの関係ないじゃん (アメリカ/女性/20代後半)

・あんまり把握していません。愛しているから結婚するのです (スペイン/男性/30代前半)

愛があれば問題ない、年収は気にならないという考えの人もいるようです。もちろん、結婚において最も重要なのは、2人の間に「愛」があるかどうかですよね。

・いいえ、知らないで結婚します (マリ/男性/30代前半)

・普通は把握できないです (ブラジル/女性/50代前半)

・あまりそういうのはありません (ポーランド/女性/20代後半)

相手の年収を知ることなく結婚する人たちもいるようです。結婚してから「えっ!? 」という展開はないのでしょうか。

お金のことは全く気にならないという人もいましたが、全体的には「把握してから結婚する」という意見が多いようでした。結婚前に年収の話はなかなかしづらいものですが、2人の将来を考えるならしっかり話し合っておくべきことかもしれません。皆さんはどう思いますか?