海外ではこの服装がモテる! - 男女の鉄板コーデ

写真拡大

ビシッとスーツで決めたビジネスマン風? かわいくガーリーな服装? それとも、ブランドに身を包んだセレブ風? 外国人20人に、母国ではどんなファッションをしていたらモテるのか、聞いてみました。

・女性は、セクシーなファッションでしょうかね。ミニスカートにハイヒールとか。男性は、おしゃれなカジュアルかな?(イタリア/男性/30代前半)

・女性は、小ぎれいでアクティブな格好をする(ジーンズとか)。後は逆に露出の多い服(鍛えているなら)自分の身体を強調する服。男性は、清潔感が大事(イギリス/男性/20代前半)

・ちょっと身体を見せる服装がもてる。例えば胸の谷間が見えるとか。男性は、筋肉を強調するタイトな服を着る(スペイン/男性/30代前半)

ヨーロッパでは、女性が身体のラインを強調したミニスカートや、胸の谷間を強調した服をセクシーな着ると、モテるようです。スペインでは、男性でも体型を見せるためのピタッとした服を着ると女性ウケが良いみたいです。

・日本や韓国に似たかわいいファッションが女性はモテます。男性はスーツまでいかないけど、ちょっとフォーマルな服装(タイ/女性/30代後半)

・女性はひらひらのスカート、ミニスカート。男性は革ジャン(韓国/女性/30代後半)

韓国、タイの女の子にも「カワイイ」文化はあるよう。韓国の男性は、革ジャンが人気。確かに、韓流アイドルがタイトな革ジャンを着ているのをよく見る気がします。

・顔以外はすべて服で覆っていても、出るところ(胸やお尻)は出ているのが見えるとモテます(モテても恋愛対象にはなりませんが)。男性は普通のスーツです(エジプト/男性/40代後半)

・クラシックな女性のファッションをするとモテる。母国では男性のスーツ姿が一番だと考えられる(ウズベキスタン/女性/20代後半)

・女性はキャリアウーマン風のスーツ。男性はビジネススーツ(モロッコ/男性/40代後半)

男性のビジネスマンらしいスーツが人気の国もあるよう。日本では、男性のスーツ姿は珍しくありませんが、それでも”スーツ萌え”な人っていますよね。

・女性はブランド品などを身に付けること。例えば、ブランドバッグ、ダイヤのネックレス等。男性も、例えばブランド時計、スーツ等ブランド品などを身に付けるとモテる(中国/女性/30代後半)

急激な経済成長を遂げる中国らしく、お金持ち=ブランド品に身を包んだ人は、男女問わずモテるよう。日本でも、センスを感じさせつつ、さりげなくお金のニオイのするセレブファッションが男性の場合だと引きがあるのかもしれません。ファッションから、そのひととなりだけでなく、経済力や職業、主義・主張など、いろいろな意味が読み取れる、ということですね。

(文・アリウープ 中嶋絵里)