イトメンが新キャラのデザインを募集、賞品でヒーローになれる!?

写真拡大

兵庫県たつの市に本社を置く、インスタントラーメンなど食品製造・販売の「イトメン」は、同社製品「チャンポンめん」を販売して半世紀を迎えたことを記念して、イトメンのキャラクター「とびっこ」をベースとした新キャラクターのデザイン募集キャンペーンを行う。募集期間は5月1日(水)〜6月30日(日)まで。

同キャンペーンでは、イトメンのキャラクター「とびっこ(とんぼ)」をベースにした、新しいとびっこキャラクターを募集する。最優秀賞作品(1点)に選ばれた応募者には、「チャンポンめん専用18金のお箸」と「現金10万円」をプレゼント。

さらに、最優秀作品の受賞者と同じ市区町村に在住している人全員に「チャンポンめん」をプレゼントする。なお、「ちゃんぽんめん」のプレゼントは、受付期間中に申し込みを行った人限定とのこと。

応募方法は、着彩したイラストを郵送又はメールで送付。郵送の場合は送付方法・用紙の規定はなく、メールの場合は、JPEG、GIF、PDFいずれかの形式(ファイルサイズ1MB以下)での応募となる。

「とびっこ」はイトメンの初代マスコットキャラクター。童謡「赤とんぼ」の作詞家、三木露風がたつの市の出身であることから、アキアカネ(赤とんぼ)をモチーフとして誕生した。キャラクターは女性という説があるが、実際は不明。特徴は大きな目と口元のホクロとのこと。