どういう性格の人がモテる? - 外国人に聞いてみました

写真拡大

その国によって、モテる性格に違いはあるのでしょうか。今回は、外国人20人に、母国でのモテる性格について、聞いてみました。

・男性は、男らしくて自分の意見をもっている人。女性は、優しくて話上手な人(モロッコ/男性/40代後半)

・男性は聞き上手、アドバイス上手だとモテる。女性は自己中心的でなく、男性同様聞き上手だとモテる(フランス/女性/20代後半)

・男性は、優しい性格で、家族を大事にし、文句を言わない人。女性は、頭が良くて、話し上手な性格の人(中国/女性/30代後半)

男性・女性ともに、話し上手、聞き上手、アドバイス上手、楽しいウィットに富んだ会話ができる人がモテるという国が多いようです。会話力、重要ですよね。ユーモアのある人、という回答もいくつかありました。

・明るい人はただの友達止まりで、やさしくて素直なだけの人はほぼ確実にモテません。クールで、あまり羽目を外さない男が一番モテる気がします。天然を演じる女性は、子供っぽいと思われると思います。経験豊かそうで魅惑的で、少しずるいところもある女が一番モテるなんじゃないかな(イタリア/男性/30代前半)

・男性は、意志が強く、欲しいものは何でも手に入れられる人がもてる。女性は、優しい・強い・ズルイ・賢いなどの特徴をあわせもつ人がもてる(ウズベキスタン/女性/20代後半)

意外なところでは、女性に「ズルい」要素があるとモテる国があるよう。賢く、計算高く、どことなくミステリアスな女性は恋愛上手なイメージですね。ズルい、まではいきませんが、頭が良い女性やインテリジェンスな女性という回答もいくつかありました。

・レディファーストでやさしく、なんでもしてくれる男性。料理が上手で、やさしい女性(タイ/女性/30代後半)

・男性は、性格は優しくて、信頼できて、真面目に仕事ができる人。女性は美人で、料理がうまい人(ネパール/男性/40代前半)

タイとネパールでは、家庭的で料理上手な女性がモテるよう。どんな国の男性でも、やっぱり掴むのは”胃袋”でしょうか。

・自信のある男、明るい女(アメリカ/女性/20代後半)

・積極的で自分に自信を持っている男性はモテる。女性は、人にもよりますが積極的な方がモテます(ポーランド/女性/20代後半)

男性の性格で人気が高かったのは、自信に満ちている男性。思わずついていきたくなりますよね。ポーランドでは、女性も積極的な方がモテるようです。

・男性は、真面目で正直な人。女性は、真面目でやさしい人(マリ/男性/30代前半)

・誠実でまじめな男性がモテます。女性は笑顔がかわいい人です(ラオス/女性/20代前半)

真面目で誠実、正直な男性がいい、という回答もありました。結婚するには断然このタイプですね。日本では”ダメンズ”を好きになる女性もいますが、この感覚、外国にもあるのでしょうか。

(文・アリウープ 中嶋絵里)