飲み会でやるとスターになれる?かもしれない「電卓あそび」3つを紹介

今や携帯電話にもれなく導入されている「電卓」機能。

食事に行った際の割り勘計算や、日々の家計簿計算などに利用することがもっぱらですが、その電卓を利用したちょっとした「電卓遊び」なるものがあるのご存知でしょうか。

【関連:知る人ぞ知る『むすんでひらいて』とメロディーを同じくした複数歌詞のお話】
 
覚えていれば、合コンや飲み会の席でちょっとしたスターになれる?かもしれない、電卓遊び。
本稿では3例ご紹介します。

手元に電卓を用意してお読みください。

 
――好きな数字が並ぶ方法

(1)電卓に12345679(8は抜く)を入力する
(2)1〜9で好きな数字を掛ける
(3)9の数字を掛ける
(4)アラ不思議。2で入力してもらった「好きな数字」が並びます

――携帯電話の番号を表示させる方法

(1)携帯電話の080、090などの次に来る4桁の番号を入力する
(2)250を掛ける
(3)80を掛ける
(4)携帯電話の番号の下4桁の番号を2回足す
(5)最後に2で割るとアラ不思議。携帯電話の番号が並びます。

――誕生日を表示させる方法

(1)生まれた月を入力する
(2)4を掛ける
(3)9を足す
(4)25を掛ける
(5)生まれた日を足す
(6)最後に225を引くとアラ不思議。誕生日が表示されます。
 
有名どころの電卓遊び3例を紹介しました。

上記の方法は、合コンや飲み会の席などで、誰かに電卓を渡して入力してもらうと、まるでマジックのごとく驚かれます。余興の一つとして覚えておいて損はないので、機会があれば是非お試しを。

【注意】
「携帯電話の番号を表示させる方法」を合コンなどで相手の番号を知る目的で実践する人がいます。相手に了承がないままに携帯電話の番号を控えるのはマナー違反です。
もしこの方法で相手の携帯番号を知ったとしても、きちんと相手から承諾をうけて電話番号を控えるようにしてくださいね。

(文:栗田まり子)