海外では、国際結婚するならどの国の人が人気?

写真拡大

美人が多い国? それとも、レディファーストが徹底している国? やさしい人が多い国? それぞれの国にはそれぞれイメージがあるもの。今回は、外国人20人に国際結婚するならどの国の人と結婚したいのか、またその理由についても聞いてみました。

・ヨーロッパかアメリカの人。レディファーストだから(タイ/女性/30代後半)

・アメリカ、ヨーロッパの男性。女性を尊敬してくれるイメージがあるので(韓国/女性/30代後半)

・欧米人はアラブ人から見てセクシーに見えるので、一般的には欧米人が人気ですが、私はアジア人が好みです。アジア人は女性らしいから好きです(エジプト/男性/40代後半)

・私の場合、スイス人。恋人がスイス人だから。もし恋人がいなかったら、フランス人がいいと思う。性格がいいと聞いている(ウズベキスタン/女性/20代後半)

アジア圏の男女からは、欧米諸国の人がいい、という意見が集まりました。「セクシー」「性格がいい」など、男女とも人気。レディファーストもポイントが高い理由のようです。

・日本人、又は東アジア人、がいいと思います。やさしくて、マナーがいいからです(スウェーデン/男性/30代後半)

・日本人。優しくて賢い(モロッコ/男性/40代後半)

・日本。他人を尊敬したり、年上の人を大切にする文化がマリと似ているから(マリ/男性/30代前半)

日本に住む外国人へのアンケート、ということもあって、日本人も人気でした。もう既に日本人と結婚している、という人もたくさんいました。これらの回答はほとんどが男性だったことから、日本人女性の良いイメージが伺えます。「優しい」「礼儀正しい」など、性格面でも評価が高いよう。

・理想的にはラテン系の国の人とですが、特に国籍は意識していない。基本的には国際的なバックをもち、価値観が一致している人ならどの国籍でも基本的には構わない(フランス/女性/20代後半)

・イタリア人。かっこ良くて、話術もある! イタリア料理も作ってもらえるし(イラン/女性/20代後半)

女性からは、イタリアなどのラテン系の男性が人気。セクシーで色気があって、かっこ良くて話も面白い……と最高のイメージですよね。女性の扱いも上手で、すごく大切にしてくれそうです。

・インド人。言葉や文化、習慣が合い、美人が多いから(ネパール/男性/40代前半)

・習慣をある程度わかってくれるヨーロッパの人がいいです。やはり文化が離れすぎてるとなかなか難しいと思います(ポーランド/女性/20代後半)

ネパールの方は、お隣の国インドの人が良く、ポーランドの方も、習慣が近いヨーロッパの人が良い、という意見でした。文化が違いすぎると、その分摩擦も大きく、その人自身を見る前に疲れてしまう部分もあるかもしれません。

・どの国でもいいです。人生のパートナーに出会ったら、その人の素性を全面的に受け入れたほうがいいと思います(アメリカ/男性/30代前半)

・いい人ならどこの国でも構わない。いい人と結婚ができるなら、いい家族がつくれるから(ラオス/女性/20代前半)

結局、ステキなパートナーに巡り会えれば、国籍は関係ないという意見に納得。曇りのない目でいろいろな人と付き合い、自分の可能性をどんどん広げていきたいですね。

(文・アリウープ 中嶋絵里)