●つまり、彼は友達が少ない。

(画像:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」公式Webサイトより)
© 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。

●キャスト
比企谷 八幡(ひきがや はちまん):江口拓也
雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの):早見沙織
由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい):東山奈央
戸塚 彩加(とつか さいか):小松未可子
材木座 義輝(ざいもくざ よしてる):檜山修之
比企谷 小町(ひきがや こまち):悠木碧
平塚 静(ひらつか しずか):柚木涼香
葉山 隼人(はやま はやと):近藤隆
海老名 姫菜(えびな ひな):ささきのぞみ
三浦 優美子(みうら ゆみこ):井上麻里奈
川崎 沙希(かわさき さき):小清水亜美
雪ノ下 陽乃(ゆきのした はるの):中原麻衣

●ストーリー
千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達を作ることを諦め「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。
●兄の視点から見た妹
比企谷 八幡「小町、顔にジャムが付いているぞ!」
比企谷 小町「あっ、ジャムった!」
比企谷 八幡「お前の口は自動小銃かよ?ジャムったの使い方が間違ってるぞ!」


我が妹・比企谷 小町、彼女は慌てて着替え自室に戻るのですが…。第三者から見て可愛くてスタイルも良い美少女も自分の妹となると、例え下着姿で目の前を歩いていても何とも思わなくなるようです。

そんな妹と登校する日々、彼が入学式当日に交通事故に遭ったとき、彼に助けられた犬の飼い主である女性はどうやら彼と同じ高校に通っている様子。但し、妹は名前を聞いていないようですが…。
●職場見学
比企谷 八幡「働いたら負け、従って専業主夫希望!」

比企谷 八幡の職場見学は自宅を希望したのですが…。当然ながら平塚 静先生からお説教プレイ炸裂!当然ながら却下されます。

クラスでは職場見学は3人一組で参加するため、クラスでは大分盛り上がっているようですが…。

由比ヶ浜 結衣「ヒッキー、携帯教えて!」

いつもの奉仕部では由比ヶ浜 結衣と携帯電話のメールを交換する事に。

比企谷 八幡「俺も中学の頃、女子とメール交換した事くらいあるぞ!」

※但し、彼の話を聞いてみると所謂「義理メール」という感じではありますけど。
●チェーンメールの正体は?
由比ヶ浜 結衣の携帯電話にチェーンメールが!内容は彼女達のクラスの話題のため、犯人はクラスの誰かのようですけど…。

そこにやって来たのが葉山 隼人、彼にもチェーンメールの被害があるようです。それは彼の友達3人のいずれかが犯人のようです。

※職場見学で4人中1人、あぶれてしまうため誰かを蹴落とすかというための嫌がらせというもののようです。

由比ヶ浜 結衣「犯人、分かっちゃったかも!」
●調査するも
由比ヶ浜 結衣の調査結果、葉山 隼人と友達3人の関係性は葉山 隼人が攻めで友達3人が受けの所謂「BL的関係」という結論に至りますが…。

※恐らく間違っていると思われます。

しかも、

戸塚 彩加「八幡、(職場見学を)やらないか」

何と戸塚 彩加(攻め)×比企谷 八幡(受け)のBLカップルまで成立!

※まさかの山○純○先生の漫画「く○み○テ○ニック」ネタ!
●解決方法
比企谷 八幡「犯人は分からないが、解決する方法はあるぞ。」

その方法とは、職場見学のグループについて葉山 隼人が友達3人のグループから外れる事。

※彼等は葉山 隼人中心にまとまっていたグループなので彼が外れれば自然と解決するというわけです。

葉山 隼人「比企谷君、(職場見学を)やらないか」

※更に○川○一先生の漫画「○そ○そ○クニッ○」ネタ!

比企谷 八幡と葉山 隼人と戸塚 彩加で三連結もあり?な「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3話「てーきゅう」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第2話「中二病全開の男」(ネタばれ注意)
【アニメ】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話「奉仕部とは?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ公式Webサイト