テレビシリーズ「スクリーム」いよいよ始動!
 - Richard Bord / WireImage / Getty Images

写真拡大

 人気ホラー映画シリーズ『スクリーム』のテレビシリーズ化で、これまで同シリーズを映画化してきたMTVが、パイロット番組の制作をオーダーしたことが明らかになった。Deadlineほか複数のメディアが伝えている。

 これは、もともと昨年の夏から企画されていたテレビシリーズ化だったが、しばらく製作に関する情報が流れてこなかった。だがこの度、ニューヨークにあるビーコン・シアターで行われたケーブルチャンネルのイベントで、MTVが同映画シリーズのテレビシリーズ化を発表し、これまで映画版を手掛けてきたワインスタイン・カンパニー傘下のディメンション・フィルムズ、リズ・ゲートリーの製作会社DiGaヴィジョンが製作することになった。

 ただ、今のところ映画版の全作でメガホンを取ってきたウェス・クレイヴンにパイロット番組の監督オファーをしている以外は、その明確なコンセプトや脚本家も明らかにされていない状況だ。

 これまでMTVは、『ティーン・ウルフ』などの映画作品をテレビシリーズ化してきた実績があり、映画をテレビシリーズ化するにはもっともふさわしいチャンネルと言えるだろう。もし、ウェス・クレイヴン監督と、これまで映画版の全作で脚本を執筆してきたケヴィン・ウィリアムソンが組めば、期待できる作品になりそうだ。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)