刑務所生活を楽しみすぎと突っ込まれた堀江貴文
 - 画像は4月11日の「ニコニコ超会議2」発表会のもの

写真拡大

 仮釈放からちょうど1か月を迎えたホリエモンこと堀江貴文が27日、ニコニコ動画の一大イベント「ニコニコ超会議2」で、西川貴教がMCを務める生放送番組に出演した。イベントで堀江は刑務所生活を赤裸々に語り、西川から「エンジョイし過ぎでしょ!」と突っ込まれる一幕もあった。

 西川の自宅マンション(風セット)に、音楽界や芸能界の親しい友人を招き「家飲み」を開くという、ニコニコ生放送レギュラー番組のイベント版「西川貴教の超イエノミ2!!〜特別夜〜」にゲスト出演した堀江。「お土産を持ってきました。刑務所で実際に食べていたものを再現した『ホリエモン弁当』、意外とうまいでしょ?」と出演者を驚かせた。

 さらに「これだけじゃないんですよ」という堀江は、「実はごひいきのすし屋からも」と言って豪華な舟盛りを差し入れ。「シャンパンがほしいな」と相変わらずの堀江節が飛び出すと、冗談交じりに「こんなポップな仮釈放、見たことないわ」と西川が呆れ顔を見せた。

 番組からの質問もここぞとばかりに「刑務所暮らし」に終始し、仮釈放されて気持ちが解放されたのか、堀江のリップサービスはどんどんエスカレート。「服役前日は友達の家でワインを10本空けて、当日は酷い二日酔いだった」「差し入れにアイドルの写真集をもらった」「有名人なので刑務所内でチヤホヤされた」などうれしそうに語り、「いくらなんでもエンジョイし過ぎでしょ!」と西川につっこまれていた。

 またこの日は、初の単独武道館ライブが決まったアイドルグループ℃-ute(キュート)も同番組に駆けつけ、メンバーの暴露話や失敗談などで大いに盛り上がり、会場はサイリウムを振る観客の熱気に包まれていた。(取材・文:坂田正樹)