初めての一人暮らしで意外と使うモノ、買ったけど使わなかったモノとは?

写真拡大

やっと手に入れた自由な空間! 自分らしい部屋にするぞ〜と、意気込んでいろいろなグッズを購入したのはいいものの、何だかちっとも役立たなかったという経験はありませんか? 今回は、一人暮らしを経験したことのある社会人に、購入して意外と使えたグッズや、反対に使えなかったグッズについて教えてもらいました。



■一人暮らしの救世主は、やっぱり電子レンジ!?

アンケートによると、多かったのが電子レンジに関するグッズ。全体の16%が関連グッズを紹介していました。なかでも、レンジで調理できる容器(パスタ・ラーメン・ハムエッグ・うどん用)や、蓋付き食品保存容器は大人気のようです。



電子レンジ用調理器の利点として、

・野菜を切って入れるだけで一品になる(女性/26歳/食品・栄養)

・レンジでパスタを茹でている間にソースを作れるので時間を有効活用できる(男性/22歳/ソフトウエア)

・コンロが1つだけなので、茹でながら調理ができた(男性/24歳/医薬品・化粧品)



などの声があがりました。コンロが1つしかない場合や、手軽に食事を作りたいときなど、電子レンジはもちろん、関連グッズはマストアイテムとなっているようです。



■掃除機を買うならスティック型!

また、掃除用具であれば、従来の掃除機ではなく、場所を取らないスティック型がおすすめという声も多く聞かれました。また、部屋が狭くフローリングのため、ハンディモップや、ほうきとちりとりで十分、絨毯でも「粘着テープが一番」(男性/41歳/建設・土木)という声が聞かれました。



反対に、せっかく買ったのに役に立たなかったグッズとしては、

・掃除機。ハンディモップで足りた(男性/26歳/自動車関連)

・電気スタンド。部屋が十分明るかった(女性/23歳/自動車関連)

・野菜スライス器。たくさん切らなかった(女性/23歳/アパレル)

・食器乾燥機。自炊もしないのにいらなかった(男性/45歳/情報・IT)

・便座カバー。使っても使わなくても大差なかった(男性/46歳/生保・損保)



そのなかでも10%の人が指摘したのがルーム用スリッパ。

・ワンルームだったので、スリッパがあっても邪魔なだけだった(女性/37歳/その他)

・部屋が狭く、廊下もなかった(男性/25歳/建設・土木)

・来客用に購入したが、親しい友達以外、客がこなかった(女性/50歳/その他)



などの理由があげられました。自分一人が住む暮らしのなかでは、家族との生活では当たり前となっていたグッズが案外必要ないことも多いよう。買ったあとに後悔しないためにも、生活のなかで本当に使えるかどうかを確認しながら、グッズを選びたいですね。



文:青山みなみ(エフスタイル)



【アンケート対象】

調査時期 : 2013年4月10日〜2013年4月12日

調査対象:マイナビニュース会員

調査対象 :498名

調査方法 : インターネットログイン式アンケート