しっとりおいしいどら焼きがホットケーキミックスでつくれる!

写真拡大

日本茶によく合うどら焼き。お店で見かけると3時のおやつについ買ってしまうという人も多いかもしれない。今回は、フライパンを使って自宅で簡単につくれるどら焼きのレシピを紹介しよう。ホットケーキミックスと市販のつぶあんを使うので、簡単につくることができる。

材料(4個分)

ホットケーキミックス 100g / 卵黄 2個 / 水70ml / はちみつ 大さじ1 / サラダ油 少々 / つぶあん 120g

つくり方

1.卵黄、水、はちみつをボウルに入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。混ざったらホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

2.フライパンを強火で熱し、熱くなったらとろ火にする。サラダ油を引いて1の生地を計量用の大さじでたっぷりすくい、フライパンの上に流して広げる(大さじ1杯で1枚分)。

3.生地の表面にブツブツと泡が立ち、縁が乾いてきたらフライ返しで裏返す。裏返して下になった側は、表面が少し色づく程度に焼く。焼けたら網の上に移し、あら熱をとる。

4.焼き色が薄い方を内側にしてつぶあんを挟み、皿にのせて出来上がり。

「通常、どら焼きの生地は、薄力粉に加える重曹の効果で黄色くなります。今回はホットケーキミックスを使ったので、焼きあがった生地を黄色くさせるため、卵黄を多めに加えています。また、はちみつを加えるのは、生地をしっとりさせるのときれいな焼き色をつけるのが目的です」(筋肉料理人さん)

筋肉料理人

1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。