2日目は「世界コスプレサミット」niconico日本代表選考会が開催。話題のネギタイツをはいたミク

写真拡大

ドワンゴ及びニワンゴは、4月27日、28日に幕張メッセで、ニコニコ動画の超巨大フェス「ニコニコ超会議2」を開催。会場来場者は2日間で10万3561人、会場からの公式生放送を視聴したネット来場者は509万4944人に上っていたことがわかった。

【写真を見る】会場・幕張メッセ内は大盛り上がりだった!

「ニコニコ超会議2」は、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに行われたもの。「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベントで、今年は昨年に続く第2弾として開催された。

イベントが開催された日はGWの初日ということもあって、会場は大盛り上がり。安倍晋三内閣総理大臣をはじめ、小林幸子さん、ビリー・ヘリントンさん、堀江貴文さん、自民党の石破茂幹事長と様々なゲストが来場したことでも注目され、動員数は、初開催された前年度の9万2384人より増加、10万3561人に及んだ。また、ネット来場者は昨年は347万766人の動員だったが、今年は509万4944人だった。

ドワンゴ代表取締役会長・川上量生さんは「10万人の来場は第1回目のニコニコ超会議の目標だったので、今回の結果を大変嬉しく思っています」と話し、ドワンゴ執行役員CCO ニコニコ超会議2統括プロデューサー・横澤大輔さんは「リアルとネットの融合したイベントを一年かけて作り、ユーザーさんと一緒に創り上げた先駆的なイベントにできたと思っています」と総括した。

なお、夜間に行われた「ニコニコ超パーティーII」では、「niconico」で今後展開する様々な新企画や新サービスも発表されており、来年4月26日、27日に「ニコニコ超会議3」が幕張メッセで開催されることも発表されている。【東京ウォーカー】