●絶対呼んじゃうもん!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©グリー/レヴィアタン製作委員会・テレビ東京

<キャスト>
レヴィアタン:早見沙織
バハムート:喜多村英梨
ヨルムンガンド:竹達彩奈
シロップ:花澤香菜
レージ・ロゥ:乃村健次
ナレーション:金田朋子

●ストーリー
水と緑の惑星アクアフォール。
突如降り注いだ隕石群は悪しきモノを放ち、それにより、大地に生きる全ての生き物に消滅の危機が広がっていった。「あたし、シロップ。早速だけど、あなた、 アクアフォール防衛隊に入隊しない?只今、隊員大募集中なのっ。」お喋りでいつも腹ぺこな妖精シロップが見込んだ隊員候補は3人の竜族の少女。笑顔を忘れた少女レヴィアタン、自由奔放なお嬢様バハムート、心優しい力持ちヨルムンガンド。竜族の3人と小さな妖精がアクアフォール防衛隊として結束してゆくグローイングアップ・ストーリー。
●ヨルムンガンドの朝の目覚め
ヨルムンガンドが朝起きるとシロップが隣に寝ています。しかし、シロップの存在に全く動じないヨルムンガンド。

しかも、彼女の3人の妹はシロップを見るなり、おもちゃにしてしまいます。

ちなみにヨルムンガンドは朝食の準備をしますが、かなりの量。それは彼女が炭鉱夫の親方に拾われたため、家事全般を彼女や妹達が行っているわけであり…。
●炭鉱での落盤事故!
突然、炭鉱で爆発音が!どうやら落盤事故が発生したようです。そこでやむなく彼女は一人で炭鉱夫の救助作業をしようとしますが…。

シロップ「みんなを呼んでくる!」

駆け付けたレヴィアタンとバハムートですが、ヨルムンガンドも体力の限界。

ちなみにバハムートの火の魔法だと引火して二次災害の恐れあり、レヴィアタンの水の魔法では少々力不足。とりあえず、シロップが抜け穴から様子を見る事に。ところが向こう側で炭鉱夫のつるはしが彼女の眼前に!

シロップ「ギャア!」

とりあえず、無事なのは確認出来たわけですが…。
●水没の危機!
しかし、何処からか水が流れ込み水没の危機が!

今度はレヴィアタンの出番。彼女の水魔法によって水流を操り何とか危機は逃れます。

ちなみにシロップは通り道でスフィア(ユルルングルを呼ぶ事が出来る宝石)を見つけるも蟲に襲われる事態に!
●ユルルングルを呼ぶ!
漸くシロップがスフィアを持ってくるも、

レヴィアタン「石ころなんか拾ってる場合じゃないでしょ!」

といきなりスフィアを壊してしまいます。

幸いにもユルルングルの活躍によって炭鉱夫達は救助に成功しますが…。

※スフィアを壊す事でユルルングルを召喚できるようです。何も分かっていないレヴィアタンって、おいおい!

「絶対防衛レヴィアタン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「絶対防衛レヴィアタン」第3話「ユルルングルからの依頼」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶対防衛レヴィアタン」第2話「レヴィアタンの水魔法」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶対防衛レヴィアタン」第1話「レヴィアタンと愉快な仲間達!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「絶対防衛レヴィアタン」TVアニメ公式Webサイト
「絶対防衛レヴィアタン」AT-X公式Webサイト