海外では職場恋愛は普通? - イタリア人「ダサいと考える人も」

写真拡大

1日の半分近くを過ごす職場。一緒に働く男女が恋愛関係に発展するのも当然といえば当然の話である。今回は、外国でもオフィスラブはあるのか、その場合交際をオープンにするかどうか、さらに職場恋愛に対する上司の反応について、外国人20人の方に聞いてみました。

・職場恋愛はある。真剣に付き合っていると、オープンにすることが多い。上司から何も言われない(ウズベキスタン/女性/20代後半)

・はい、職場恋愛もあります。また、上司からの小言は聞いたことがありません。もしそんなことがあったら、その上司は嫌われます(ブラジル/女性/50代前半)

・よくあります! 内緒にはせず、休憩時間に話すので皆分かると思います。勤務時間中に話したりすると、上司は怒りますね(スウェーデン/男性/30代後半)

・あります。基本職場でもオープンですが、上司から小言を言われたりはします(タイ/女性/30代後半)

職場恋愛はオープンな国が多いよう。また、上司が部下の恋愛に口出しすることは少なく、仕事さえきちんとこなしていれば問題ないことが多いようです。

・職場に勤めている間は禁止です(モロッコ/男性/40代後半)

中には、こういう厳しい国も。仕事が終わり職場を離れて、人目につかないようにそっと食事に行ったりする人もいるのでしょうか。

・ありますが、内緒にすることが多いです。バレると上司から小言を言われたりします(中国/女性/30代後半)

・自然にバレるのは別にして、自分からは言いふらさないのが普通。イギリスでは、個人的なことで小言を言うような上司は人望をなくします(イギリス/男性/20代前半)

・アメリカで、職場恋愛している人もいますが、ほとんどの人は職場恋愛を避けようとしています。職場恋愛したら、ほとんどの人は内緒にします。ばれたら、上司からその関係について聞かれたりしますが、小言ほど厳しくないです(アメリカ/男性/30代前半)

・職場恋愛、ありです。一応、あまり目立たないようにはしますが。交際はプライベートな部分なのでなるべくオープンにせず、仕事は仕事で割り切っています。上司によっては関係を聞く人もいますが、パワハラになり得るので、注意します(フランス/女性/20代後半)

・どちらかというとよくあります。ほとんどの場合、付き合った当初は内緒にします。恋愛が長くなって将来が決まったとき、オープンにする人もいます。職場の環境や上司の厳しさによります(イラン/女性/20代後半)

職場では極力内緒に。上司は国によってさまざまな反応ですが、プライベートまで深くつっこんで質問したりというのはどの国でもされていないよう。日本でも、別れた後のことまで考えると、結婚が確定しないとなかなかオープンにはできないのが現状ですね。

・アリです。あまり問題はないと思いますが、クールな人の中には、同じクラスや職場の人と付き合うのはダサいという文化もあります。上司には何も言われないと思います。職場によって違う場合もあると思いますが……(イタリア/男性/30代前半)

職場恋愛はダサい、という価値観があるなんてちょっとビックリですね。自分から恋を求めに行かないで身近で済ますなんて……というところでしょうか。さすが恋愛に積極的なイタリアならではです!

(文・アリウープ 中嶋絵里)