●みゆきまたなむ(総集編)

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●今回は総集編!(2回目)
「ちはやふる」第1期でも総集編がありましたが、ある意味本編よりも面白いと噂(あくまでマイブーム!)の「ちはやふる2」総集編!
●花野 菫、かるた部へ入部!
かるたには全く興味の無かった花野 菫は真島 太一がいるという理由だけでかるた部へ入部しました。当初はまるで競技かるたに興味が無かったのですが、徐々にかるたへと傾倒していくのですが…。

※もちろん、他の部員は殆どかるたの事しか考えていないですけどね!

花野 菫、入部初期の頃、彼女のマスカラを見た大江 奏、

大江 奏「今度、マスカラ教えて!私、まつ毛3本しかないから。」

それは大袈裟だろうと思いきや、

本当にまつ毛が3本!

※オバ○のQ太○ですか!
●筑波 秋博、オーダー書き換え事件
もう一人の新入部員、筑波 秋博は北海道の下の句かるた出身。多少は経験があるとはいえ実力的にはまだまだ。

団体戦予選第一試合、彼はこともあろうに無断でオーダーを書き換えて自分が出場しようとします。

もちろん、真島 太一は激怒!ところが駒野 勉は予選に筑波 秋博や花野 菫を出場するようメンバー変更をします。その件を筑波 秋博に聞かれたとき、

駒野 勉「僕にもそんな経験あるから。」

彼も戦力として当てにされていなかった1年生のとき、同じ思いをした事があるのです。もちろん、団体戦で全国優勝を目指すとしたら筑波 秋博や花野 菫にも実戦経験を積ませるのも良いという判断もあるようです。

※でも流石に全国大会は筑波 秋博のレベルではまだまだですね!
●毒舌天然眼鏡娘、逢坂 恵夢!
明石第一女子高校の逢坂 恵夢、彼女には他校の写真部でオタク系男子の追っかけがいますが、

逢坂 恵夢を撮影し、デジタルカメラのデータ抹消されるのが快感になっている彼等に対して、

逢坂 恵夢「焼き払われれば良いのに!」

しかも、彼女は部員が「たんさん(炭酸)買ってきて!」というのを、

逢坂 恵夢「たんさん(単三)買ってきた!充電でもするの?」

彼女はかるた以外についてはかなりの天然のようです。

そんな彼女と対戦した綾瀬 千早は惜敗してしまい、団体戦は駒野 勉の運命戦(残り両者1枚づつの状態)になったとき…。
●駒野 勉、データ収集と分析の重要さ
駒野 勉、彼は高校入学後に競技かるたをはじめたのですが当初は他の部員よりも実力的に劣っていました。それから1年、彼は相当な努力をしたのですが彼独自の実力向上の方法として「徹底的なデータの収集と分析」にあります。

これにより、メンバー選抜・順番決めや他校の傾向や対応策、もちろん、競技かるたそのものの分析等を行い、「データかるた」とも言うべきものを行っています。

その最たるものが明石第一女子高校の運命戦。ここで彼は残り2枚になったときに敵陣へ攻め込む取りをみせて(運命戦では一般的に自陣を守るのがセオリーとされています)、見事勝利します。

これは運命戦になったときに読まれる札の統計的な数値をもって決めたようです。今まで単なるジンクスや格言に留まっていた部分を彼はデータ収集と分析により根拠を見出した、と言えます。

次回は団体戦全国大会の決勝戦、「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第15話「団体戦決勝戦開始!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第14話「データ分析能力!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第13話「逢坂 恵夢の闘志!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第12話「天然娘!逢坂 恵夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第11話「情報収集の重要さ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト