外国人は「日本のメガネ男子&メガネ女子」をどう思っている?

写真拡大

メガネ男子、メガネ女子に対して「マジメ」という感想からもう一段階発展して、「萌える」なんて感想を聞くことがありますが、外国人は日本のメガネ男子&メガネ女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか。外国人20人に聞きました。

・まじめな人で、勉強がすごい好きな人だと思います。また、いつも真剣に考える人に見えます (ラオス/女性/20代後半)

・メガネをかけているとインテリ系に見えることは確かです。不便だと思いますが (ウズベキスタン/女性/20代後半)

・かたい感じがします (中国/女性/30代後半)

・メガネをかけている日本人は賢そうにみえます (アメリカ/男性/30代前半)

マジメでインテリに見えるとの意見。日本でも少し前まではこういうイメージが大半を占めていましたよね。

・似合うと思う (マリ/男性/30代前半)

・カッコイイと思います (ドイツ/男性/30代後半)

・ほとんどはセンスが良くて自分に似合うメガネをかけているので、かっこいいと思います (インドネシア/男性/40代後半)

・似合っていれば良いと思う (ネパール/男性/40代前半)

メガネなら何でもいいというワケではなく、自分に似合っているものを身につけることが重要ですね。

・ゲームやりすぎ、テレビ見すぎ (チェコ/男性/30代前半)

日本人でメガネをかけていると、このように見る外国人もいるようで……。

今回のアンケートでは、日本で話題になっている「メガネ萌え」的な意見は残念ながら見られませんでした。”萌え”な感覚というのは世界共通ではないようですね。

(文・アリウープ おーた)