外国人に聞く「初デートの定番スポット」

写真拡大

初めてのデートで行く場所と言えば……。所変われば、恋人たちのデートスポットも千差万別。外国人20人に、母国で初デートするときの定番デートスポットについて教えてもらいました。

・映画館へ行くなど(ドイツ/男性/30代後半)

・映画館(イギリス/男性/20代前半)

・映画など(ブラジル/女性/50代前半)

・映画館とレストラン(ポーランド/女性/20代後半)

・映画か公園(ネパール/男性/40代前半)

最初のデートはとにかく映画、という意見が20人中10人と半数を占めました。タイ、中国、イタリア、スペインの方の回答では、食事と映画がセットのコースになっていました。日本でも、それほど会話せずに済む、だけど一緒の空間にいられる、という利点から、映画館デートはポピュラーですね。

・食事をしてお茶(韓国/女性/30代後半)

・ディナーと散歩(イラン/女性/20代後半)

・おしゃれなレストランで食事(マリ/男性/30代前半)

・外食(ラオス/女性/20代前半)

まずは食事に誘ってみる、というのもデートの常とう手段ですよね。一緒においしいものを食べると、自然に2人の距離が縮まるものです。

・カフェで、コーヒーかお茶を飲みに行きます(スウェーデン/男性/30代後半)

・カフェかレストランでの食事、公園での散歩(ウズベキスタン/女性/20代後半)

・初デートの定番は、軽いドリンク&ディナー、というかなりトラディショナル系(フランス/女性/20代後半)

カフェやバーで軽くお茶をしたりお酒を飲んだり、というのも昔ながらのスタンダードコース。「デート」という気負いもなくて、自然な会話が楽しめそうです。公園を散歩も穏やかで良いですね。

・海辺でデート(モロッコ/男性/40代後半)

大西洋や地中海に面していて、きれいなビーチがたくさんあるモロッコ。美しい海を前に、ステキなデートができそうです。行ってみたい!

・モカッタムの丘です(エジプト/男性/40代後半)

サラーハ・エル・ディーンの城塞がそびえるモカッタムの丘。カイロにあり、私たち日本人もぜひ観光で行ってみたいスポットでもありますね。

(文・アリウープ 中嶋絵里)