子供のころからメガネをかけている、という人も多いと思いますが、最近ではファッション感覚でメガネをかける若者も多くなってきています。そこで今回は、外国人20人に、「母国に比べて日本人はメガネをかけている人が多い?」と聞いてみました。

・圧倒的に多いです (スイス/女性/40代前半)

・はい、かなり日本の方が多い (イラン/女性/20代後半)

・はい、そう思います(ラオス/女性/20代後半)

・日本では多いです。フランスではメガネをかけることがあまり格好良くないと言われているので、みんなコンタクトレンズにする傾向があります (フランス/男性/20代後半)

おしゃれの国フランスではメガネはかっこよくないとされているのですね。ということは、日本で売られているフレンチテイストなるメガネはいったいどこへ向かおうとしているのでしょう……。

・いいえ、台湾のほうが多い (中国/女性/30代後半)

・特に多いと思いません (ドイツ/男性/30代後半)

・そうでもないと思います (インドネシア/男性/40代後半)

台湾、メガネで検索すると多くの店がヒットします。そのあたりからもメガネ人口の多さが伺えますね。そういえば、ドイツはアイウェアブランドの「MYKITA」(マイキータ)が有名で、日本にもファンがいるほどですね。

(文・アリウープ おーた)