外国人が「彼氏・彼女に振る舞う定番料理」って何?

写真拡大

男性を落とす定番料理といえば、肉じゃがやカレーなどが挙げられますが、外国ではどんな料理で勝負するのでしょうか。外国人20人に、彼氏・彼女に振る舞う定番料理について教えてもらいました。

・好きな人に料理をつくる習慣はあまりないんじゃないかな(イタリア/男性/30代前半)

・食べ物に重きを置かない民族なので、料理を振る舞うことはあまり無い。あってもふだん食べているようなもの(イギリス/男性/20代前半)

・”よく作るメニュー”というものがないと思います。恋人が2人で食事するときは、ほとんど家で食べないです。もし家で食べたい場合は、友達も招待して皆で食べます……夏に、バーベキューをよくします(スウェーデン/男性/30代後半)

驚いたことに、恋人に料理をつくってふるまう、という習慣自体がない国があるようです。スウェーデンは、みんなでワイワイバーベキューすることはあっても、恋人に料理を作る、ということはしないよう。イギリスの「食べ物に重きを置かない」という意見は……なるほどです。

・特にありませんが、サプライズ料理を作ったりするかも(ドイツ/男性/30代後半)

・定番料理はないが、私の場合はケーキ(ウズベキスタン/女性/20代後半)

定番料理、というほどの決まりきったメニューがない国もありました。ドイツの方のサプライズ料理、どんなものなのか見てみたいですね。

・ケバブです(エジプト/男性/40代後半)

・クスクス(モロッコ/男性/40代後半)

・キムチチゲ、キムチチャーハン(韓国/女性/30代後半)

・フライドチキンとフレンチフライ、マリ伝統のコーンスープ(マリ/男性/30代前半)

・フォー(ラオス/女性/20代前半)

・カツレツ(ポーランド/女性/20代後半)

それぞれの国の定番料理、いわゆる”おふくろの味”をカップルでも楽しむ、というパターンですね。その国の代表的な料理なら苦手な食べ物である可能性も低いでしょうし、付き合ったばかりのパートナーに振る舞うときも安心ですね。

・ベッドにいる彼女・彼氏に朝食を運ぶことは、ロマンスの定番の行動です(アメリカ/男性/30代前半)

・女性は実家の定番料理を作ります。なので私はラタトゥーユ。男性の場合は朝食をつくるかな。(フランス/女性/20代後半)

朝、男性がベッドにいる女性に朝食を運ぶのが欧米では広く一般的。オレンジジュースとトーストがベッドに運ばれてくる……夢のようですね。

(文・アリウープ 中嶋絵里)