日本に来て怖いと思ったことはある? 日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

日本の一番すばらしいところは平和であること。日本は平和だからピースサインをよくするんじゃないの?と言われるほど、日本は平和であると認識している外国人は多くいます。では、日本で怖いと感じることはないのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました。

■あります。地震です。マリには地震がないので、本当に怖い(マリ/30代前半/男性)

■地震・津波(ミャンマー/30代前半/女性)

■自然災害、特に地震と富士山噴火が一番怖いです(インドネシア/40代前半/女性)

一番多かったのは、地震・津波・富士山噴火などの自然災害でした。20名中7名の方が、人間の想像を超える自然の力に脅威を感じると回答しています。

■特に怖いことがないですが、最近放射線は不安です(トルコ/30代後半/男性)

■東日本大震災の時、福島の原発事故が発生した時など(ドイツ/30代後半/男性)

東日本大震災に伴う福島原発事故、海外メディアは「最悪のシナリオ」とし、日本からの避難勧告を出す国もありました。現在も予断を許さぬ状況であることに変わりはなく、日本人だけでなく外国人のみなさんが不安に思うのも無理はありませんね。

■地理的に北朝鮮と近いこと(オランダ/30代前半/男性)

現在も不穏な動きを見せている北朝鮮。日本は北朝鮮のミサイルの射程圏内です。日本も迎撃ミサイルの準備をしているとはいえ、やはり不安は拭いきれません。

■最初は怖いことがないと思いますが、最近ニュースで子供がいじめられて自殺とか、変な人に襲われるとかが怖いです(タイ/30代前半/女性)

■怖いのは通り魔や、突然殺人に走ってしまう普通の人ですね(フランス/20代後半/女性)

いじめを苦にしての自殺、通り魔の自分勝手で衝動的な殺人、このようなニュースを耳にすると悲しく悔しい気持ちになります。日本だけの問題ではありませんが、本当に恐ろしいことです。

■日本の道を運転するのが怖いです。狭くて、しかも自転車が道路に入って走ったりしているので運転がかなり難しいです(イラン/20代後半/女性)

運転は一瞬たりとも気を抜けません。自分が交通ルールを守っていても、慣れない環境では予期せぬ事故を起こしてしまいそうで怖いですね。

■毎日数え切れないほどの人数が一日中、電車で群れのように移動し続けたり遠距離へ走ったりするところ。ラッシュアワーの時は仕方ないとはいえ、特にひどいですね(イタリア/30代前半/男性)

初めてラッシュアワーの電車に乗った時、ぎゅうぎゅう押され胸に圧迫を感じ一瞬死ぬかと思いました! 慣れればどうにかなるものですが、大勢の人が電車で移動する光景は、外国人の目には異様とも怖いとも映るようです。

■全然怖くないです。すごく安全です(スペイン/ 30代前半/男性)

■日本で怖いものなどに出会ったことはありません(スウェーデン/40代前半/女性)

他にもアメリカ、カナダ、ブラジル、台湾の方が同様の回答でした。20名中6名の方が、日本へ来て怖いと思ったことはないそうです。日本は治安がいい国として世界でも知られていますが、実際に暮らしてみて再認識したのでしょうね。

正直、もっと多くの外国人が「日本は全然怖くない」と回答するのではと思っていました。しかし、治安の面だけでなく様々な面から見ると、日本を取り巻く環境は今現在なかなか困難であるということが分かります。日本人も外国人も安心して過ごせる国を目指したいですね。