唐揚げ×レモンはアリ? ナシ?? - 唐揚げにかけるものランキング

写真拡大

唐揚げは、鶏肉にしっかりと下味を付けてから油で揚げる料理なので、食前に何もかけなくてもおいしく食べられる。しかし、居酒屋やファミリーレストランではレモンが添えられていることが多く、タルタルソースをかけるチキン南蛮や、ケチャップやマスタードソースをつけるチキンナゲットなどと同じように、唐揚げにも何かしらのソースをかける人は珍しくない。そこで、マイナビニュース会員の男女500名に、唐揚げに何かをかけて食べるのかを聞いてみた。

Q.唐揚げに何かをかけて食べますか?(複数回答)



はい 23.4%

いいえ 76.6%



唐揚げに何かをかけて食べる人は、全体の4分の1に満たないという結果となった。だが、かけている人たちにはそれぞれのこだわりがあるようだ。「はい」と答えた人に、何をかけているのか、それをかけるとどんな味になるのかを聞いでみたので紹介しよう。

Q.「はい」と答えた方に質問です。何をかけて食べますか?(複数回答)



1位 レモン 59.8%

2位 マヨネーズ 23.1%

3位 おろしポン酢 12.0%

4位 こしょう 10.3%

5位 ケチャップ 8.6%







■レモン

・「油っぽさが緩和され、食べやすくなるから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「レストランなどではレモンがよくついてくるから…酸味があってさっぱりしておいしい」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「胃もたれの解消のため」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■マヨネーズ

・「マヨネーズと唐揚げの相性が最高だから…革命的な味になる」(24歳男性/その他/その他)

・「パサついた唐揚げもジューシーに感じる」(27歳男性/建設・土木/技術職)

・「マイルドになるから、ご飯がより進む」(32歳女性/その他/その他)





■おろしポン酢

・「さっぱりして飽きずに食べられる」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「油っこさがなくなるからです」(43歳男性/その他/技術職)

・「唐揚げの味がより一層引き立ちます」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)





■こしょう

・「味が引き締まる」(36歳男性/建設・土木/その他)

・「辛さがくせになる」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「魔法の味」(40歳男性/小売店/事務系専門職)





■ケチャップ

・「ケチャップが好きだから」(26歳女性/その他/その他)

・「ケッチャプLOVEだから…チキンナゲット的な感じになる」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「ガッツリ食べたい時にかける、味がマイルドになる(『マヨネーズ』との複数回答)」(30歳女性/ソフトウェア/技術職)





■総評

1位の「レモン」は、唐揚げに何かをかける人の6割近くが投票。「さっぱりする」「油っぽさが緩和する」という意見が多く、「外食では必ずついてくるので」という声もあった。2位の「マヨネーズ」は、「まろやかになる」という意見が目立ち、3位の「おろしポン酢」は、「レモン」と同じく「さっぱりする」という意見が中心だ。

4位の「こしょう」は、味を引き締めたり、辛味を足したい人が投票しており、同じ理由で「ゆず胡椒」(5.1%)、「七味唐辛子」(3.4%)、「一味唐辛子」(1.7%)などをかける人もいるようだ。5位の「ケチャップ」は、「ケチャップが好き」という理由で選ばれている。

唐揚げに何かをかける理由として、ほとんどの人が「油っこい唐揚げをさっぱりと食べるため」と回答しており、さらに味を付け足したい、濃くしたいという人は少数派であった。そのため、外食メニューで添えられていることが多い「レモン」が1位を獲得しているが、そもそも「何もかけない」という人の方が4分の3を占めるという結果だ。多人数で共有する大皿やプレートに盛られた唐揚げに直接かけるのは、マナー違反なので注意した方が良いかもしれない。

調査時期: 2013年4月11日〜2013年4月12日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性226名 女性274名 合計500名

調査方法: インターネットログイン式アンケート