GRIMM

写真拡大

現在、米で毎週金曜21:00に放送している『GRIMM/グリム』の放送時間が、4月30日の放送分から移動することは、エヴァ・ロンゴリアのリアリティ番組打ち切りのニュースとともにお伝えしたとおり。

【関連記事】グリム童話をベースにした、新感覚ダーク・サスペンス!「GRIMM/グリム」の魅力に迫る!

本作が移動する先は火曜22:00枠。視聴率競争で他ネットワークと厳しい競争を続ける米NBCのドラマの中で、『GRIMM』は優等生と言われている。そのため、金曜21:00枠で好成績を収めている本作を移動させることに疑問を感じる『GRIMM』ファンも少なくないという。

しかしNBCにとって、火曜22:00枠は最高の時間帯なのだ。なぜなら『GRIMM』の前に放送されるのが20:00から22:00まで放送しているリアリティショー『The Voice』。この『The Voice』は『アメリカン・アイドル』から視聴者参加型歌番組ナンバーワンの座を奪った超人気リアリティショーで、これまで火曜夜を独占していた米TVドラマの雄『NCIS』シリーズさえ脅かす存在となっている。当然『The Voice』を見ていた視聴者が、チャンネルそのままで『GRIMM』に流れることも考えられるからだ。

5月は多くのドラマが最終回を迎える時期であり、視聴率調査強化期間(スウィープス)でもある。この時期に高視聴率を獲得できれば、広告クライアントに好アピールとなり、広告費が上がれば、製作費のアップという『GRIMM』にとって最高の状況が生まれるかもしれない。

確実視はされているものの、まだシーズン3の更新が発表されていない本作。新時間帯でどこまで数字を伸ばせるのか?
地道にファンをつけてきた『GRIMM』の飛躍に期待したい。(海外ドラマNAVI)



■関連記事
『デス妻』エヴァ・ロンゴリア無念! リアリティ番組がたった2話で打ち切り
グリム童話をベースにした衝撃のサスペンス!『GRIMM/グリム』、5月日本上陸決定!
キャリー・アンダーウッド、『サウンド・オブ・ミュージック』への出演に気合い!