【女性編】美人女優を輩出しそうな都道府県ランキング
あの女優さんの出身都道府県から続いて輩出?





気になる女優さんと出身県が同じだとわかると、うれしくなりますよね。美人女優が多く輩出されていれば、自慢したくなることもあるでしょう。どの都道府県が美人女優を輩出するイメージがあるのか、マイナビニュース会員の女性530名にアンケートをしました。





Q.美人女優を輩出しそうな都道府県を教えてください

1位 秋田県 56.8%

2位 沖縄県 18.7%

3位 東京都 10.8%

4位 福岡県 9.4%

5位 北海道 8.1%







■秋田県

・「米どころは美人が多いと聞くので。佐々木希など綺麗な芸能人も多い」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「佐々木希が世界の美人に選ばれたから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「実際に、秋田県は美人な人が多いと思う。日照時間が少ないから色が白いのは事実」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■沖縄県

・「顔がくっきりしているので、自然と目を引くと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「掘り深い美人が周りに多いです」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「比嘉さんや新垣結衣さんなど美人が多いイメージだから」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■東京都

・「都会で洗練されているから」(33歳/通信/事務系専門職)

・「人口が多いのでそれだけ美人も多い」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「美意識が高いから自然とハイレベルになりそう」(30歳/金融・証券/営業職)





■福岡県

・「椎名林檎をはじめ、福岡出身の芸能人に美人が多いから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「浜崎あゆみに松田聖子など綺麗な芸能人が多いから」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「博多はかわいい子が多いイメージです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■北海道

・「いろいろ体に良いものを食べて、健康美人が多そうだから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「色白の人が多そうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「綺麗な肌の人が多い」(27歳/食品・飲料/技術職)





■番外編:美人女優を輩出する条件とは?

・新潟県「米がおいしい→水が綺麗→人体に悪いわけがない(綺麗、美人)という発想です」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・神奈川県「やっぱり都市部に住んでいる方が流行に敏感」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・石川県「天気が悪い地方が、美人が多いと聞いているから」(35歳/医薬品・化粧品/技術職)





総評

1位は「秋田県」でした。今をときめく佐々木希さん、檀蜜さんの出身県ということと、「米どころは美人が多い」という通説が理由のようです。また、全国的に日照時間が少ないから肌が綺麗だという意見も。日光の強さも他県に比べ抑え気味だそうですよ。





2位は「沖縄県」となりました「目鼻立ちがハッキリしている美人が多い」という声が圧倒的。比嘉愛未さん、新垣結衣さん、山田優さんなどの女優が挙げられました。3位は「東京都」。「洗練されている」というキーワードが目立ちます。多くの人の視線に触れることから、美人になる努力をしているので、女優としてのベースが身に付くのでしょう。





4位は「福岡県」です。バンド、歌手やアイドル、もちろん俳優も多く輩出しています。昔から大陸との交易窓口であったことから、先進的で開放的という県民性をもっているといわれ、それが女優に向いているのかも? 5位は「北海道」。雪国の人は色白、というイメージで回答をいただいています。





今回のランキングでは、秋田県が大差でトップでしたが、ランク外の県にもコメントは寄せられました。美人女優を輩出しそうな都道府県は日本全国にあるのですね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート