【男性編】自分が人事だったら優先的に採用したい新人のタイプランキング


最低限のマナーがあればどうにかなる?





4月を迎えて、あなたの会社にも新入社員が入社してきたことでしょう。新人はどんなタイプでしたか? マイナビニュース会員の男性402名に、自分が人事だったら優先的に採用したい新人のタイプを聞きました。





Q.自分が人事だったら優先的に採用したい新人のタイプを教えてください(複数回答)

1位 社会人として最低限のマナーがある 37.6%

2位 即戦力として使えそう 35.8%

3位 とにかく気が利く 30.1%

3位 やる気に満ちあふれている 30.1%

5位 清潔感がある 25.9%







■社会人として最低限のマナーがある

・「それ以外は後からたたき込む」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「即戦力より伸びしろがほしい」(31歳/不動産/専門職)

・「マナーがない人が多すぎると感じるから」(24歳/小売店)





■即戦力として使えそう

・「育てるコストがかからないから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「使えるか使えないかで採用を決めるはずなので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「無駄を省けるから」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)





■とにかく気が利く

・「仕事ができなくても、気が利けばほかの役に立ちそうだから」(38歳/その他)

・「こちらがやれといったことを即座にやる人間が一番」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「周りの状況をよく把握できる人だと、一緒に仕事がしやすそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)





■やる気に満ちあふれている

・「利用しやすいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんでもやってくれそう」(25歳/情報・IT/営業職)

・「熱意、やりたいこと、かなえたい夢。これらを堂々と人前で熱く語れる人と仕事したい」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■清潔感がある

・「印象が良いので」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不潔な感じだと、仕事もだらしなくなりそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「職場の雰囲気が良くなりそうだから」(40歳/その他)





■番外編:美女が職場にいればがんばれる?

・体力がある「すぐ休まなそうだから」(28歳/農林・水産/技術職)

・美男・美女である「美女がいるだけで仕事ががんばれます。眺めるだけでいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・パシリになりそう「便利屋にできそうだから」(41歳/電機/技術職)





総評

1位は「社会人として最低限のマナーがある」でした。最近は常識のない若者が多い、との声を聞きますから当然の結果だといえるでしょう。ゆとり世代には特に変わった人が多い、なんてコメントもありました。





2位は「即戦力として使えそう」です。過去であれば新入社員を社内で育てて一人前にする、という流れがありました。しかし終身雇用が崩壊しつつある昨今の状況では、即戦力となる人材をほしいと思うのは、企業の大小にかかわらず仕方のないことなのでしょうね。





3位は同率で「とにかく気が利く」と「やる気に満ちあふれている」でした。悪く言えば世渡り上手ですが、よく言えば相手の心を読む能力があるということ。将来の伸びしろにも期待したい、という声もありました。本来、やる気はあって当然だと思うのですが……。





ランキング外のコメントを見ると、会社全体の利益や将来を考えての採用というよりは、今、自分が抱えている業務を効率よくこなすために必要な人材像のように感じます。新社会人のみなさんにも、参考になるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート