【女性編】自分が人事だったら優先的に採用したい新人のタイプランキング
笑顔も立派な営業スキル





大手企業であれば、毎年4月になると新入社員が大勢入社してきます。まだ学生意識の抜けていないフレッシュマンから、大学院卒で知識はバリバリのつわものまで。あなたが人事だったらどんな新人を採用しますか? マイナビニュース会員の女性456名に聞きました。





Q.自分が人事だったら優先的に採用したい新人のタイプを教えてください(複数回答)

1位 社会人として最低限のマナーがある 46.3%

2位 とにかく気が利く 42.1%

3位 即戦力として使えそう 41.2%

4位 笑顔がいい 36.0%

5位 やる気に満ちあふれている 34.6%







■社会人として最低限のマナーがある

・「マナーがあるのは好感が持てるから」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「最低限のマナーがないと、いろんな人に迷惑をかけるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ローマ字すらできない後輩が入ってきたときは、人事に文句を言いに行った」(26歳/商社・卸/営業職)





■とにかく気が利く

・「性格が良い、ということだから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「周りの状況を自分で判断できると、お互いに仕事がしやすいと思うので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気が利くと何でもうまくやりそうだから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■即戦力として使えそう

・「それ以外、何が?」(36歳/電機/技術職)

・「教えることが少なそうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人手不足なので」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■笑顔がいい

・「自然といい笑顔が作れるだけで、十分な武器になる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「人当たりがよさそうだから」(31歳/その他)

・「笑顔と声色、まずはこれらがいいとお客さまから嫌われないと思うので」(30歳/その他)





■やる気に満ちあふれている

・「やる気がある人は、見ていて気持ちが良い」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「失敗してもやったもの勝ちだと思うから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「やる気がある人は入社後伸びると思う」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■番外編:イケメンが入社してくるのが楽しみ?

・イエスマン「今年入ってきた新人が、自分の意見を押し通してまったく人の言うことを聞かないタイプなので、イエスマンだったら楽なのに……と思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・美男・美女である「それが一番の楽しみだから」(24歳/その他)

・体力がある「体力があると残業を任せやすそう」(29歳/その他)





総評

1位は「社会人として最低限のマナーがある」でした。採用担当者によって人選は大きく変わってくるのでしょうが、現場の社員それぞれに言いたいことがあるようですね。中には、あまりのレベルの低さに人事に文句を言った、なんて人もいました。





2位は「とにかく気が利く」です。会社ではもちろん、あらゆる組織・団体で気が利く人は好まれますよね。心が優しい人は好かれるからです。「気が利かないね」と言われたことがある人は、改めてみてはいかがでしょう。





3位は「即戦力として使えそう」です。「人出不足だから」「教育費がかかるから」といった、昨今の企業経営の厳しさを反映した意見が多く見られました。逆を言えば、学生は即戦力のスキルを身につければ、就職しやすくなるということでしょうか。





ランキング外のコメントを見ると、今時の若者はどうしようもないと思いながらも、それ以外の輝くスキルを持った人材が入社してくるのを望んでいる姿が印象的でした。ビジネススキルでも性格でも構いませんから、とにかく一芸に秀でて人が好まれるようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート