ニコ生iOSアプリが有料公式生放送で視聴可能に!バックグラウンド再生も実装

写真拡大

ドワンゴは4月25日、動画サービス「niconico」のiOSアプリ「ニコニコ生放送」のアップデートを実施した。

今回アップデートされたver5.10では、有料の公式生放送が視聴可能になるとともに(一部視聴できないコンテンツもあり)、バックグラウンド再生機能にも対応。バックグラウンド再生のみプレミアム会員限定機能となるが、これにより生放送視聴中にアプリ画面を閉じたり、他の画面を起動させても、番組を中断することなくニコニコ生放送の音声をラジオ感覚で視聴することが可能となった。

さらに、他のユーザーが設定しているNGコメントが共有され、自身が設定しているNGレベルに合わせて、コメントを自動的に非表示にすることも可能に。NGレベルは「無し」「弱」「中」「強」の4段階で、NGレベルが強いほど非表示コメントが多くなる。(デフォルトでの設定は「中」)そのほか、運営コメントのリンクがタップ可能となり、アンケートの表示も改善されている。

対応OSは、iPhone、iPod touch、およびiPad(互換iOS:4.3以降)で、無料ダウンロード可能。ニコニコインフォでは、さらに細かく各機能について説明している。