”減塩”で野菜たっぷり! 長寿日本一の長野県のアイデアレシピ集発売

写真拡大

マイナビは30日、”減塩”をテーマとした書籍『長寿一位の長野県式減塩ごはん コンパクト版』を発売する。2012年12月に発売された『長寿一位の長野県式減塩ごはん 〜調味料の塩分早見表マグネット付き〜』をコンパクトサイズにしたレシピ本で、価格は1,029円。

本書では、約30年前から「県民減塩運動」などに取り組み、男女ともに長寿No.1を達成した長野県において、減塩食の普及に努めてきた長野県栄養士会の協力のもと、野菜たっぷりでおいしさにこだわった減塩ごはんを春、夏、秋、冬に分けて紹介する。

また、献立のベースには長野県栄養士会が考案した学校給食献立を採用。「お魚コロッケとオニオンスープ」、「山賊焼きとおぼろ汁」、「れんこんバーグと白菜豆乳スープ」など家族みんなに喜ばれる減塩献立を約1ヶ月分掲載するほか、4種類の手作り減塩だれや信州名物「うすやき」の作り方など盛りだくさんの内容となっている。

なお、今回の書籍には『長寿一位の長野県式減塩ごはん 〜調味料の塩分早見表マグネット付き〜』に付属されていた冷蔵庫に貼って使える「調味料の塩分早見表マグネット」は同梱されない。