●はじめてのルームメイト

(画像:「RDG」公式Webサイトより)
© 2013 荻原規子・角川書店/「RDG」製作委員会

●キャスト
鈴原泉水子(すずはら いずみこ):早見沙織
姫神:田中理恵
相楽深行(さがら みゆき):内山昂輝
相楽雪政(さがら ゆきまさ):福山潤
鈴原紫子(すずはら ゆかりこ):朴璐美
鈴原大成(すずはら だいせい):井上和彦
野々村慎吾(ののむら しんご):乃村健次
鈴原竹臣(すずはら たけおみ):伊井篤史
末森佐和(すえもり さわ):津川祝子
渡辺あゆみ(わたなべ あゆみ):宮本佳那子
三田春菜(みた はるな):諏訪彩花
三崎洋平(みさき ようへい):河本啓佑
越川美沙(こしかわ みさ):壺岐紹未
和宮さとる(わみや さとる):釘宮理恵
宗田真響(そうだ まゆら):米澤円
宗田真夏(そうだ まなつ):石川界人
宗田真澄(そうだ ますみ):木村良平
高柳一条(たかやなぎ いちじょう):野島裕史
如月・ジーン・仄香(きさらぎ・ジーン・ほのか):ブリドカットセーラ恵美
村上穂高(むらかみ ほだか):石田彰

●ストーリー
世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに住む泉水子は中学三年まで、ふもとの中学と家の往復だけの生活を送ってきた。しかし、高校進学は、幼なじみの深行とともに東京の鳳城学園へ入学するよう周囲に決められてしまう。互いに反発する二人だったが、修学旅行先の東京で恐ろしい事件が襲いかかる。泉水子が負う特殊な体質と一族の大きな秘密とは―。
●新しい学園生活
鳳城学園へ転校した鈴原泉水子。その高等部の入学式前、宗田真響や宗田真夏と昼食を摂る事になります。

鈴原泉水子「最初は似て無いと思ったけど、良く見ると双子だから顔とか似てるよね。」
宗田真響「双子じゃないよ。三つ子だよ。もう一人は小さいときに死んじゃったけどね。」


しかしながら相楽深行は少々宗田真響に対してライバル心がある様子(彼女は学業優秀で相楽深行より上、ちなみに宗田真夏の学業は壊滅的…)。

高柳一条「あれっ、この彼女、君の地縁、血縁?」

そう話しかけてきた彼は高柳一条。相楽深行は彼に対しても嫌悪感があるようです(特に顔が鬼門との事)。
●鈴原泉水子、眼鏡を外す。
鈴原泉水子「真響ちゃん、髪、下ろしたの?」
宗田真響「うん。泉水子も眼鏡外したの?」
鈴原泉水子「眼鏡が無くても何とか見えるの。乱視はあるけれど。」
宗田真響「二人とも高等部から心機一転だね!」


2人はルームメイトですが、クラスは別になります。鈴原泉水子と宗田真夏、相楽深行と宗田真響が同じクラス。

鈴原泉水子「もしかして学力別…。」

鈴原泉水子は相楽深行と別のクラスとなる事への不安、それが原因でめまいがしたと思いきや…。どうも彼女はただでさえ人見知りが激しいのに、外国人生徒に対して極度な怯えがある模様。

鈴原泉水子「眼鏡を外したからなのかな?」

しかし、彼女の怯えはどうやら霊的な現象に起因するようです。
●陰陽師
リカルド「放課後、視聴覚室へ来てくれますか?」

鈴原泉水子は外国人クラスメイトのリカルドに呼ばれたものの、彼女は彼を霊的な存在に見えたようです。少々怯えながらも、視聴覚室へ来てみると、

リカルド「質問があります。貴方は人間ですか?」

そういうなり、彼女は彼に清めの米を投げ付けられます。

高柳一条「どうして、リカルドが見破られたのか教えて貰いましょうか。」

そこにやってきたのは相楽深行、彼がリカルドに対して空の弓を引くと、リカルドは射抜かれて消滅します。

リカルドは高柳一条の式神、つまり高柳一条は陰陽師なのです。

そこにやってきた宗田真響、彼女は高柳一条の事を良く知っています。その理由は…。
●死んだはずの宗田真澄
宗田真響は鈴原泉水子・相楽深行と共にパソコンで高柳一条開設のWEBサイトを閲覧しようとします。ところが、例によってパソコンが爆発し、停電になってしまいます。

おかげで宗田真響は軽傷を受けてしまいますが…。

その夜、

宗田真夏「何やってるんだよ!こんな危ない事に首を突っ込んで!顔に怪我をするほどの事かよ!」

宗田真夏は三つ子の姉である宗田真響に対して厳しく叱責します。彼も表面上はともかく宗田真響の事を常に心配しているようです。

宗田真夏と宗田真響が念じる事で現れたのが、

宗田真夏「鈴原さん、こいつが真澄。」

鈴原泉水子の目の前には死んだはずの三つ子の3人目、宗田真澄が!

「RDG レッドデータガール」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第3話「舞」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第2話「手を繋いだら、姫神」(ネタばれ注意)
【アニメ】「RDG レッドデータガール」第1話「絶滅危惧少女」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「RDG レッドデータガール」TVアニメ公式Webサイト