●-客は何処だ-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●3年生になりました
灰村 切と武者小路 祝も春を迎え中学3年生になりました。とは言っても今までと大きく変わる点は無し。強いて違うところ
を挙げるとすれば主要メンバーのうち美墨 かしこのみが違うクラスになったというとこかな。

美墨 かしこ、涙目!

さてはて、今回のお話は…。

※ちなみに彼等の中学校のクラス分けは3月の春休み前に発表されるようです。
●病院坂 病子との関係
今回のクラス分けで灰村 切と病院坂 病子も同じクラスになったようです。

灰村 切「病院坂妹とはやりずらい。」
病院坂 病子「今まで通りだよ。必要無ければ関わらないようにする。」


とは言え、彼女は不器用ながらも人と関わる事を頑張ろうとします。そして、病院坂 病子と武者小路 祝も徐々に修復されていきます。

※もっとも武者小路 祝は彼女に会うとどうしても怯えてしまうようですが…。
●地下バー「Velvet」
灰村 切は武者小路 祝お勧めの地下バー「Velvet」に行く事になりますが、何故か美墨 かしこ達も一緒。

※「みんなで行った方が楽しい」とは武者小路 祝の談。

その地下バー「Velvet」の扉を開けると、

軽子 瞳「あら、珍しいわね。こんなに若いお客さんが。」

妙齢の美女、軽子 瞳は盲目のピアニスト。灰村 切が店内にある白いピアノが珍しいという話をすると、彼女は快くピアノ演奏を引き受けます。

※彼女のパートナーである調律師の小泉 芳一は耳が聞こえないようです。

彼女のピアノの演奏に対して聴き惚れる一同ですが、武者小路 祝には何か違和感が…。

※ピアノの演奏を最後まで行わない、その理由は…。
●殺害遺品「判決執行のルールブック」
「Velvet」から出ていく男性。灰村 切は彼を追いかけて店を出ますが…。

彼の名前は中嶋 正義。彼は殺害遺品「判決執行のルールブック」の権利者で本来は警察から秘密裏に依頼された罪者をルールブックの能力により裁き、殺害するのが任務なのですが、そんな彼は暴走気味。独断で犯罪者を殺害する事を快楽としているようです。

中嶋 正義「俺がルールブックだ!」

そんか彼を律するのは婦人警官の銭形 小桜。

銭形 小桜「逮捕しますわよ!」

しかしながら彼女がスクーターをぶつけたのを盾にして、

中嶋 正義「逮捕権の濫用、安全走行義務違反!以上の罪により…、台を蹴れ!判決執行のルールブック!」

彼女は殺害遺品「判決執行のルールブック」によって、彼の判決で死刑に該当すれば絞首刑に出来るというものです。

今回、銭形 小桜は途中で絞首台の縄が切れましたが、彼女は首を絞められ意識を失うことに快楽を得ているようです。

※彼の基準の正義は必ずしも一般的な正義とは合致しない、それどころか彼の正義はむしろ悪であると言えます。
●銭形 小桜
皇 鼎のいる病院に運ばれた銭形 小桜。彼女は中嶋 正義を追っていますが…。

確かに彼は警察への協力者ではありますが、独断専横をする可能性が極めて高く、それを止める者がいない状態。それを銭形 小桜が食い止めようとしているのです。

※ちなみに、軽子 瞳役は井上 喜久子さん。今回の記事で軽子 瞳を「妙齢」と表現していますが、

井上 喜久子「井上喜久子、17歳です。」

って、おいおい。なので17歳、という事にしておきましょう。

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第3話「彼の鋏が切るもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第2話「髪の女王」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第1話「彼女の髪が切られる日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト