結婚相手の条件”三高”、海外でも同様の条件ってある?

写真拡大

多くの女性が夢見る結婚相手の条件といえば、高身長・高年収・高学歴のいわゆる「三高」。最近では、何においても平均的な男性「三平」が人気という話もありますが、外国にはこのような結婚相手に対するお決まりの条件があるのでしょうか。外国人20人に聞いてみました。

・大手会社勤務など安定した職業の人がモテる (韓国/女性/30代後半)

・経済力のみ重視 (モロッコ/男性/40代後半)

・高年収の人が一番人気があります (エジプト/男性/40代後半)

・お金持ち、いい仕事、頭がいい、責任のある人 (タイ/女性/30代後半)

・高年収ならわかりますが、他の条件(高身長と高学歴)はあまり聞いたことがありません。イタリアはコネ社会で、学歴よりも年収なんじゃないかなと思います (イタリア/男性/30代前半)

海外でも、結婚相手を選ぶ上で「経済力」はやっぱり外せない条件のようです。

・日本とほとんど一緒ですが、最近高学歴ではなくても気にしない女性が多いです。どちらかというと高年収の男性が超人気です (イラン/女性/20代後半)

・ウズベキスタンもこの三つの条件が適用される。だが順番は違う。ウズベキスタンなら、高年収、高学歴、高身長の順番の方が妥当だと思う (ウズベキスタン/女性/20代後半)

日本と同じく「三高」の男性が支持されているようですが、学歴よりも収入のほうがより重視されているようです。

・そういったお決まりの条件はあまりなく、一番は愛 (スペイン/男性/30代前半)

・息があっていれば、愛していれば、というのが一番大事です (ポーランド/女性/20代後半)

日本人だって、同じように考えている女性はたくさんいます……よね?

・三高の人は理想な結婚相手ですが、ほとんどのアメリカ人は、それが現実離れした目標だと理解して、それ以下で満足しているそうです (アメリカ/男性/30代前半)

・良い条件があればあるだけ良いので、きっとそのような男性は人気でしょうけれど、特にそのような言い方はないです (フランス/女性/20代後半)

誰だって、理想の条件が揃った相手と結婚したいですよね。でも理想ばかり追い求めていると、結婚のチャンスを逃してしまうかもしれません。それに、理想とかけ離れた人を好きになってしまった……なんてこともあるものです。

いかがでしたか。「高身長」をあげる人が少なかったのは、欧米の男性はもともと身長が高いからでしょうか……。それよりやはり「経済力と学歴」が重視されているようです。経済的な不安が大きい時代ですから、できるだけ経済力のある相手を見つけたいという気持ちは世界共通なのかもしれません。