大阪府・梅田に1/2サイズのモデルハウス! 無印良品の「家センター」誕生

写真拡大

「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネットは4月26日、JR大阪駅北側に開業する「グランフロント大阪」の北館タワー4Fの「無印良品 グランフロント大阪」に、「無印良品の家 グランフロント大阪 家センター」を出店する。

同センターでは日本で初めて1/2サイズの「木の家」モデルハウスを展示し、無印良品の家を販売する。細部まで忠実に再現したモデルハウス内部は、インテリアも1/2サイズ。家全体を眺めながら、モデルハウスを見ることができる。

また、同センターでは音声ガイド導入による無人型住宅営業を採用。これまでの営業担当による説明ではなく、音声ガイドで商品説明を行う。モデルハウスや順路のパネルを見ながら、美術館のように音声ガイドが商品コンセプトや考え方を解説する。

同センターのサービスとして、「初めての家づくり講座」を開催。家づくりの基礎知識や計画をスムーズに進めるためのポイントなどを解説する。その他、モデルハウスとしての機能のみならず、住まいや暮らしに関する様々なテーマのイベントを定期的に開催する。

また、モデルハウスが建つ売り場は家具売り場と一体となっているため、無印良品が提案する最新のインテリアスタイルも同時に見ることができる。その他、iPadを使った電子カタログ閲覧サービスも実施する。