にぎるだけで羽根が50回転以上! 電池要らずの小型扇風機発売 -タカラトミー

写真拡大

タカラトミーは27日、電池要らずの小型扇風機「くるく〜るエコFan」の新たなシリーズとして、片手でグリップを握ることで羽根が回転する「にぎってク〜ルエコFan」全3種を発売する。

同商品は、昨年4月に発売し、12万個以上を出荷した手回し式携帯型扇風機「くるく〜るエコFan」に続く、シリーズ第2弾として登場。「くるく〜るエコFan」がハンドルを手で回すのに比べ、今回は片手でグリップを握ると羽根が50回以上回転する仕組みになっている。

子供の手でも握りやすい横幅約5.5cm(グリップが開いている状態)、重さは51gと軽量タイプ。「くるく〜るエコFan」同様3枚の羽根は柔らかい素材を使用しているため、子供に持たせても安心な携帯型扇風機となっている。片手で使えるため、アイスを食べながら、電話をしながらといった使用方法も可能となる。

ラインナップは、「リラックマ」、「ポケットモンスター ベストウイッシュ」と、オリジナル絵柄の「ブルー」の3種。それぞれ、着せ替えシートが3枚付属しており、簡単にグリップ部分のデザインを替えることができる。また、同じサイズの用紙に手描きでメッセージを書き込んだり、好きな写真を切って入れるなどして、自分だけの仕様にアレンジしたり、贈り物にすることも可能だという。希望小売価格は、各787円。