就活出遅れ、地方出身、アナログ就活はやっぱり不利?2014年度就活戦線、最前線レポート

写真拡大

採用をしていると、人事も時代の変化に翻弄されることがあります。企業が就職情報サイトを使って採用活動をするのは一般的になっており、もはやインターネットに接続できる環境無しでは就職活動も採用活動も成立しなくなってきている。いや、すでになっていると言っても過言ではないですね。また今年2014年度の就職戦線それ以外にもいろいろな理由から、他の就活生や企業のスピードについて行けない就活生がでている状態、つまり温度差就活が発生しています。今年の就職戦線について、就職サイト、マイナビの編集長三上隆次氏にお話しをお伺いしました。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

■温度差1:前倒し就活に対応する学生と取り残される学生


捜査官「今年の就職活動が活況期に入ってきていますが、去年の就職活動に比べて違う点はみえてきていますか。昨年末から温度差就活というキーワードが出てきていますが。」

三上氏「確実に違いますね。特に企業側の活動が急激に早まってきました。一応経団連(※1)加盟の企業は、4年生になるまで、つまり4月1日までは、面接等の選考活動はしないとのことになっているのですが、去年12月以前から、インターンシップや大学内での就職研究会に参加して自社をアピールしています。また、1Dayインターンシップなどは、もっと早くて去年の夏からおこなっていますね。マイナビでもインターンシップエントリーが、学生側からも企業側からも好評でした。」

捜査官「去年の夏からですか! つまり、企業側としては採用には直結しないが、12月の広報開始までに、「自社を知っておいてもらいたい」という意向が非常に強い、しかし、学生にその意識、いや危機意識が芽生えている人が少ないということですか。」

三上氏「その通りです。学生の大半が、去年の先輩の活動を見ていて比較的うまくいっていたので、楽観視していた部分もありました。しかし、そうこうしていたら、企業側が前年に比べ採用活動を前倒しで行ったため、あわてて学生側も12月より活動開始。しかしエントリーシートを書いて下さいと言われて、まともに書けない学生が非常に多い。そういう学生が大学のキャリアセンターにあわてて相談しにくる、これが第1の温度差です。」

早い人では去年の夏から企業にアプローチしていた学生と、あわてて就職活動を始める学生の温度差、そこに企業の採用活動早期化が重なって、更なる温度差を生んでいる実態がつかめましたね。しかし未だに就職活動を開始していない人も数多くいるそうで、就職率を上げたい大学側の悩みの種になっているようです。三上氏の話では、「マイナビでもいまから就職活動を開始する就活生を対象とした「マイナビ就職セミナー」を開催しているので、是非参加してほしい。あと6ヶ月あるのだから、まだ間に合う、とにかく一日でも早く活動すること。」がキモだそうです。

■温度差2:大都市圏と地方の就活格差

毎年のことですが、地方大学の学生を採用する際、人事は頭を悩ませます。やはり大都市圏で就職したいという地方大学の学生には、1.移動距離により、時間がかかり、活動が非効率になる。2.往復の交通費・宿泊費などの費用面がばかにならない。3.地方大学にまで大都市圏の企業情報が届きにくい。という3つの向かい風が吹いています。そこで三上氏はその向かい風に対してマイナビとして、何か支援できることはないかと考えた結果、次の方策を取り入れたそうです。

三上氏「いわいる遠方の学生には、webの動画機能でセミナーを行うwebセミナー機能を実装しました。そして、一次面接にはSkypeなどを使う企業も出てきていますね。」

捜査官「Skypeですか! しかし、それでは、学生との関係が希薄になるのではないでしょうか。」

三上氏「ですので、このシステムを導入した企業は、最終面接等は本社まで呼ぶという例が多いですね。またこのシステムを応用して、地方の企業がいわいるUターン希望学生に向けて、地方から発信する場合もありますね。」

捜査官「確かに、地方の有力企業が大都市圏のUターン学生を呼び込むのはなかなかむずかしいところですね。」

三上氏「ですので、地方企業に対してこのマイナビルーム(東京都千代田区)を説明会の会場に使ってもらったりしている例が非常に増えています。現に今日もマイナビルームで、地方の企業が説明会をおこなっています。」

捜査官「どんなにwebのデジタル世界が広がっても、やはり最後は顔と顔をつきあわせるという、アナログの手法は大切だと。」

三上氏「その通りです。今でも変わらず合同企業説明会は数多く実施されていますし、そこに地方学生を採りたい大都市圏の企業と、地元の学生を採りたいという地元企業が参画する構図は変わっていません。Webセミナー等も増えていますが、まだ企業側が運営に慣れていない面は確かにあります。その他にも、地方学生向けにマイナビでウィークリーマンションを貸し出したりもしています。また今年は合同企業説明会の地方会場に向けて東京から無料バスをチャーターして希望する就活生に利用してもらっています。」

捜査官「地方にバスまでだすのは驚きました。ですが、マイナビに利益はあるのですか。」

三上氏「ありません。ただ意欲ある学生を応援するというのが、マイナビのあるべき姿だと思います。」

捜査官「単なる情報発信ツールではないと。」

三上氏「ええ、役に立つ、これは良いと思ったものはどんどん取り入れていきたいですね。」

地方の優秀な学生を採りたいと思っている企業は数多く存在します。いままでは企業側が独自に地方ネットワークを作っていくのが一般的でしたが、今後は就職情報サイトが地方の学生の就職支援をしていくことも増えていきそうです。

■温度差3:SNS就活とアナログ就活の学生

三上氏「企業へのエントリーがweb経由中心なので、パソコンからのエントリーが8割を超えています。残りの2割はスマートフォン、いわいるガラケーは1%にすぎません」

捜査官「そうすると、パソコンを持っていない。スマートフォンを持っていない学生は不利になると」

三上氏「そうですね。ただし、学生はパソコンでマイナビの掲載会社情報をじっくり見て、スマートフォンで説明会予約をするとうまく使い分けています」

捜査官「しかしパソコンやスマートフォンは高価ですよね」

三上氏「パソコンについては家族の共有や、大学のパソコンを使っている学生も多いと思います。スマートフォンについては、さきほども話しましたが、小さなパソコンといってもいいのですが、やはり予約などの補完的要素が強いので、うまく棲み分けできているとおもいます。また予定がわからなくならないように、Googleカレンダーと連動もできます」

捜査官「つまり、プライベートの予定と就活の予定がダブルブッキングにならないように」

三上氏「そうですね。そのための連動です」

学生もスマートフォンがないと就職活動ができないと考えているためか、社会人よりも学生の方がスマートフォンの普及率が高いことも頷けますね。TVや電話は部屋に置かないが、スマートフォンは学生生活で一番はじめに買うという人は多いようですね。

三上氏「マイナビは、実は結構アナログ的要素が残っています。たとえば、企業も内定まではマイナビの採用システムを最大限活用して、内定後は、内定者コミュニケーションツールという、人事と内定者しか閲覧できない機能を利用しています。これで人事と内定者や内定者同士がSNS上で交流し、かつ入社前にEラーニング・事前研修などができるようになっています。ただ、これはあくまでもツールであって、やはり実際に内定者を集めるまではツールを使い、集めた後に懇親会という形式は昔と変わりません。辞退率を低下させるには、内定者同士の親睦というもの非常に重要な要素ですから」

三上氏によれば、就活や企業の採用活動におけるWeb上の情報提供としてと、リアルな場での対話・対面のどちらも必要でそれらを両立させて、「マイナビ」を活用してほしいと考えているそうです。

捜査官「マイナビ編集長として、今後どのような方向で進めたいとお考えですか?」

三上氏「やはりマイナビは、自ら動く"主体性を持った学生"を育てたいという方針で今後もサポートをしていきたいと思います。よく自己PRに苦慮する学生が多いのですが、特別な経験は必要なく、4年間の大学生活の中で必ず努力したことがあるはずです。それを企業にPRすれば良いと思います。それだけでも、主体性を持った学生に一歩近づけると思います」

※1 日本経済団体連合会 主に大手企業が中心となって組織する社団法人
※2 出典:文部科学省資料
※3 出典:進研ゼミ高校講座資料

こちらのレポートもどうぞ!
【就活】人事もア然! 実録・トンデモ就活生 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13262 ]
【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12689 ]
【就活】就職活動に疲れてしまった人にささげる現役"人事"からのアドバイス(ただし激辛) [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12439 ]
【就活】現役人事がうなった就職マニュアル本と著者・杉村太郎 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13321 ]
【就活】現役人事が語る! 「こんな選考活動をする企業は要注意」 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13322 ]