【男性編】好きでもない人からもらったら困るものランキング
女性からのプレゼントでも、喜べないものがある!





好きな人からもらったものなら、たとえどんなにくだらないものでも宝物となるでしょう。反対に、好きでもない人からプレゼントをもらっても、困ってしまうことがあります。そこで今回は、402名のマイナビニュース会員の男性に、好きでもない人からもらったら困るものを聞いてみました。





Q.好きでもない人からもらったら困るものを教えてください(複数回答)

1位 手作りの品 50.8%

2位 ポエム 25.6%

3位 ペアグッズ 17.4%

4位 下着 16.7%

5位 オリジナルソング 16.4%

5位 自分の写真 16.4%







■手作りの品

・「重い」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「好きな人からでも考えものなのに、好きでもない人からの手作り品なんて考えられない」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「内容によっては速攻で捨てる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■ポエム

・「手に負えない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「何のつもり? ナルシスト? と思います」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「正直、どうしたらいいのかわからない」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■ペアグッズ

・「引いてしまう」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「極めて困る。意図を考えるとさらに困る」(29歳/その他/営業職)

・「勝手に恋人認定されている感じがする」(36歳/小売店/販売職・サービス系)





■下着

・「好きでもない人から、身に着けるものをもらいたくない」(26歳/金融・証券/営業職)

・「通販で購入したらしい下着をもらったことはある」(33歳/情報・IT/技術職)

・「何のアピールなのか、正直戸惑う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■オリジナルソング

・「正直、気持ち悪い」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きな人からならまだ許せるだろうけど、好きでもない人からなんて、自己満足が過ぎる」(29歳/電機/技術職)

・「痛々しい」(23歳/不動産/営業職)





■自分の写真

・「どこに置くか、または処分すればいいのか困る」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「これは怖いと思う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「意図がわからない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■番外編:高価なプレゼントの裏には、見返りの要求?

・アクセサリー「もらったアクセサリーをつけて会社に来て、と言われて困った。恥ずかしかったなぁ」(41歳/ソフトウェア/営業職)

・高価なもの「見返りを求められているようだから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・手作り弁当「空き箱を返す、お礼を考えるなど、面倒くさい」(37歳/自動車関連/事務系専門職)





総評

見事1位に輝いたのは、「手作りの品」です。今回のアンケートでは、世の男性たちが、どれだけ手作りのプレゼントに抵抗を持っているのかがわかりました。「男性を振り向かせるなら、手作りプレゼントが効果的!」と、思い込んでいる女性も多いのでは? 手作りの品は、晴れて恋人になってからプレゼントした方が良さそうです。





2位には「ポエム」がランクイン。実際にもらったことがある男性は、意外と多いようです。ラブレターを書いていたら、気持ちが高揚してしまい、文章がどんどんポエジーに……。そんな乙女心が詰まったポエムなら、男性が重いと感じてしまっても無理はありません。渡した女性は、ポエムを書いたつもりではなかったのかもしれませんね。





ランキング外では「手作り弁当」の回答も。男性にとってはあこがれのプレゼントでもあるはずが、恋人や好きな女性からもらった場合に限定されているようです。意中の男性がいるという女性のみなさんは、恋のアプローチが裏目に出ないように、プレゼント選びには十分にご注意ください。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート