自衛隊萌えキャラ紹介―第3回 自衛隊福岡地方協力本部の“幻の萌っ娘”

写真拡大

2009年に自衛隊福岡地方協力本部が広報用グッズに一部採用したのみで、ミリタリーマニアからは「幻の萌っ娘」と言われている、萌えイラストを今回はご紹介いたします。

【関連:第2回 自衛隊徳島地方協力本部“萌えポスター”シリーズ】
 
作者は福岡デザインコミュニケーション専門学校生(当時)の樽光さん。
もともとは、自衛官募集ポスター製作の際、専門学校とのコラボレーションでおこなったコンテストの4位に輝いた作品。
ただ4位といえど、デザインに人気が高かったためグッズ化に至り、自衛隊のかたいイメージの払拭に一役買った作品だそうです。

自衛隊福岡地方協力本部の担当者の方のお話によると、残念な事にこの娘に名前は無いとのこと。
しかも2009年に作られたグッズですので今ではそれらも入手困難。

という訳で、貴重なデジタルデータをお借りいたしました。しかもデジタルデータ公開は初だそうです。

当時この娘に添えられていたキャッチコピーは次のとおり

「私達を 護ってくれる人が 居ます。」

萌えますね。萌えまくりです。こんな娘が居てくれるならどんな状況下でも頑張れそうな勢いを感じます。

図1幻の自衛隊萌え娘

【取材協力・素材提供:自衛隊福岡地方協力本部】