ミニドレスで登場した藤本美貴

写真拡大

タレントの藤本美貴が4月23日、都内で行われたディズニー・チャンネルの新アニメ「ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり」の日本初放送PRイベントに出席した。

藤本は日本語吹き替え版で、主人公・ソフィアの友だちの青い鳥・ミア役を演じ、声優に初挑戦。役どころをイメージしたという、青いフリフリドレスに身を包み「こんなアイドル風の衣装は久しぶりで、これが本業なんだなって思い出す。若い子には負けられません」とまんざらでもない様子だった。

靴屋を営む母親が国王と再婚し、プリンセスとしての新生活が始まったソフィアの成長を描いたファンタジー。藤本演じるミアをはじめ森の動物たちや「眠れる森の美女」の妖精、さらにシンデレラが慣れない生活に悩むソフィアを応援する。ミュージカル仕立ての作品に「声優さんとして歌うのはすごく大変。プロの声優さんに囲まれ、自分の声だけ浮かないように気をつけた」と苦労を振り返った。

夫でタレントの庄司智春は、今回の声優デビューに大喜びだといい「以前から子どもにかかわる仕事がしたいと話していたので、このお話が決まったと報告すると『いいなあ、美貴ちゃんだけずるい!』って(笑)」。昨年3月には第1子となる男の子が誕生し、「最近は言葉を話すようになった。早く(夫・庄司のように)ミキティって言ってほしいですね。白いタンクトップはもう用意しているんです」と息子の成長に目を細めていた。

「ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり」は4月27日、ディズニー・チャンネルで放送。「ちいさなプリンセス ソフィア」シリーズは5月19日からスタートする。

■関連記事
よろよろポロリでもかわいい 愛菜ちゃん、本格プリンセス衣装に苦戦
数々のディズニープリンセスを生み出したアニメーターに聞く
出産目前のミキティ、黒木メイサを祝福「ママ友になりたい!」
「プリンセスと魔法のキス」監督ら、ディズニー伝統の手描きアニメ復活に感無量
庄司智春、ミキティ似の赤ちゃんの「将来はモデルかな」