癒やされ楽しめる、全国のオススメ動物園・水族館ランキングTOP20発表

写真拡大

旅行のクチコミサイト フォートラベルは、会員のクチコミの評価をもとに「国内人気動物園・水族館ランキング」を決定。同サイト上で1位から20位までを公開している。

1位となったのは、沖縄県の「沖縄美ら海水族館」。訪れたユーザーからは、「ベビーカーは無料レンタル、館内はバリアフリー。入り口では子供向けにシールセットがもらえ、子供に優しい水族館」「ジンベエザメを間近に見ることができた」といった声が寄せられた。

2位は北海道の「旭川市旭山動物園」。夏期の営業は4月27日より始まり、冬期には見ることができない動物が展示されるという。ユーザーからは、「アザラシ、ホッキョクグマ、ペンギンなどの動物が泳ぎ回る様子が間近に見られた」「工夫を凝らした展示が楽しい」と評価されている。

3位は日本で最も古い歴史をもつ動物園「東京都恩賜上野動物園」。「ジャイアントパンダが有名だが、他にも動物がたくさん。敷地が広くたっぷり楽しめる」「パンダは朝一番に見に行くのがおすすめ」といったコメントが寄せられた。

また、同園は年に数回無料開園日が設けられ、GW中は5月4日が無料開園、5月5日は中学生以下が無料で入園できる(都内在住・在学の中学生以下は常時無料)。

その他、全国各地から様々な動物園・水族館がランクイン。2012年5月にオープンした「すみだ水族館」は、小笠原の海を再現した大型水槽が人気で、17位にランクインしている。11位の「オキちゃん劇場」は、「沖縄美ら海水族館」に隣接しており、オキゴンドウやイルカの本格的なショーを無料で楽しむことができる。

詳細なランキング結果は、フォートラベルで公開している。