●一人でできるもん!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●一人でできるもん!
アップルジャックの兄・ビッグマッキントッシュが怪我をしてしまい、リンゴの収穫が行えません。そこで、

アップルジャック「兄ちゃん、私が1人でリンゴを全て収穫するよ!」

とは言え、リンゴはかなりの量。ビッグマッキントッシュも心配をしますが…。
●進撃の巨牛
暴走牛の集団がやってきます。それを上手く牛追いの技術で抑え込むアップルジャック。

その功績を讃え、ポニービルの町をあげて彼女を表彰する事になります。しかし、トワイライトスパークルの司会に対して邪魔ばかりするレインボーダッシュ・ピンキーパイ・ラリティ・フラッターシャイ!

漸く現れたアップルジャック、彼女にはトロフィーが贈呈されますがどうも疲労困憊気味。

そんな彼女を心配するトワイライトスパークルですが…。
●意地っ張りのアップルジャック
アップルジャックの様子を見に来たトワイライトスパークル、リンゴの収穫はとても彼女一人で終わらないのですが、そんな彼女は意地っ張りなのでトワイライトスパークルの手伝いを断ります。

しかも、レインボーダッシュ等にまで頼まれるも、もはやアップルジャックは幻聴や幻覚まで生じるほど疲労困憊の様子。

とは言え明らかに他人にまで迷惑をしまっている状態で、肝心のリンゴの収穫ですら支障をきたしてしまいます。
●アップルジャックへの友情
ついに倒れてしまうアップルジャック。ついに彼女は

アップルジャック「分かったよ。リンゴの収穫を手伝って!」

遂にその一言が言えるようになったアップルジャック。トワイライトスパークル他、友達が手伝ったらあっという間にリンゴの収穫が出来てしまいました。

アップルジャックは改めて友情は与えるだけでなく受け取る事も大切だと実感し、そして感謝したのでした。

毎週トワイライトスパークルとミモリン(三森すずこ)が出演している寸劇も面白い「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第3話「チケットより大事なもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第2話「ナイトメアムーンの改心」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第1話「孤独なポニー少女、トワイライトスパークル」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト