TVアニメ『ゆるゆり♪♪』、祭りはまだまだ終わらない! ライブイベント「七森中♪ふぇすてぃばる」

写真拡大

2012年7月より第2期シリーズとして放送されたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。その集大成ともいえるライブイベント「七森中♪ふぇすてぃばる」が2013年2月24日、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された。

なお、その模様はBlu-ray/DVDとなって2013年6月19日にリリースされるが、ここでは写真とともに本イベントを振り返ってみよう。

2011年10月に開催された「七森中☆りさいたる」、2012年6月に開催された「七森中♪うたがっせん」に続く3度目のライブイベントとなる「七森中♪ふぇすてぃばる」。昼夜2公演で、各回およそ5,000人のファンが集まり、会場を熱く盛り上げた。

今回もイベントの始まりは放課後を告げる終業の鐘の音。ステージ上のスクリーンに、「七森中☆ごらく部」のメンバーたちが横浜に駆けつけるイメージ映像が映し出され、場内は大きな歓声で包まれる。そして「はーい! 七森中♪ふぇすてぃばる、はっじまるよー」の声とともに、ステージに姿を現す七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、そして大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人。第2期オープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」がイベントの幕開けを飾る。

七森中☆ごらく部の4人はそのまま、「レッツラブ〜でいきましょう♪」、「ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ」を立て続けに披露。ここで一息ついて、観客へのご挨拶とコール&レスポンスを楽しみ、いったんステージをあとにする。

続いてステージに登場したのは、大室櫻子役の加藤英美里と古谷向日葵役の三森すずこによるスペシャルユニット「さくひま*ひまさく」。杉浦綾乃役の藤田咲、池田千歳役の豊崎愛生が続き、今度は生徒会チームによるご挨拶とコール&レスポンスが繰り広げられた。

生徒会チームに負けじと、今度は三上枝織と大久保瑠美がデュエット曲「女と女のゆりゲーム」を披露し、津田美波、大坪由佳がキャラクターソングで続く。そして、ミラクるん役の竹達彩奈がミラクるんステッキを片手に「よんでミラクるん!」を熱唱する。

竹達による挨拶とコール&レスポンスのあとは怒涛のキャラソンラッシュ。入れ替わり立ち代りでステージに登場する出演者に観客も色とりどりのサイリウムやスティックライトで盛り上げていく。

ドラマ&歌で彩るミニドラマ「カラオケ大会」では、ごらく部のメンバーが歌う楽曲にあわせて、メンバー自身が出演するカラオケ映像をスクリーンに上映。津田美波&大久保瑠美、大坪由佳&藤田咲によるデュエット曲に続いてステージに登場した豊崎愛生は、自身が出演できなかった「七森中♪うたがっせん」で、見事ピンチヒッターを務めた池田千鶴役の倉口桃を呼び込んで、「ウチとわたしを芯まで漬け込んで」を歌い上げる。

前回のライブで「また次のライブにも出たいです」と語っていた倉口は、その夢が叶ったことを感謝しつつ、さらなる願いとして「ゆるゆり1期のキャラクターソングのメドレーが聴きたいです!」。その願いを叶えるべく、第1期のキャラクターソングがメドレーで披露され、さらに最新曲である「え〜る♪」を出演者全員で熱唱する。

いったん出演者たちが舞台を下りたあとスクリーンには、今回のライブに向けてピアノを練習する三上枝織の姿が映し出される。そして、ステージでは「みんなだいすきのうた」をピアノで弾き語る三上。歌いながらこぼれ落ちる涙に「頑張れー」の声援があがる。特に夜の部ではごらく部も合流しての歌唱に会場は感動に包まれる。

ステージにはごらく部4人。「MY SWEET MEMORY」が感動を増幅する。さらに夜の部では、ごらく部の単独ライブが7月に行われることが発表され、突然のサプライズに感極まるメンバーたち。そして第2期エンディングテーマ「100%ちゅ〜学生」を笑顔で歌いきり、ライブ本編の幕を閉じる。

そしてアンコールは、出演者全員による第1期エンディングテーマ「マイペースでいきましょう」でスタート。MCでは流れる涙を止められないメンバーたち。そして第1期オープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を歌い上げ、およそ3時間のライブを締めくくった。

第3期シリーズの実現に向けて、新たなる一歩を踏み出した七森中☆ごらく部だが、2013年7月7日は東京、7月21日に大阪でごらく部単独ライブ「夏だ! まつりだ!!! 全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり」の開催も決定しているなど今後の活動も要注目だ。

なお、2013年6月19日にリリースされる『七森中♪ふぇすてぃばる』のBlu-ray/DVDには、ライブ映像のほか、ライブ前・本番の豪華オフショット映像を収録。Blu-ray版の初回限定版にはライブ時の写真満載のフルカラーブックレットとメモリアルフォトカードが同梱される予定となっている。価格はBlu-ray版が8,190円で、DVD版が6,090円。

また、ポニーキャニオンの通販サイト「きゃにめ.jp」では、ライブ当日に販売されたグッズも取り扱われているので一度チェックしておきたい(※商品によってはすでに完売しているものもある)。