●積年の想いとむろみさん

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会

●キャスト
むろみさん:田村ゆかり
向島拓朗:水島大宙
ひぃちゃん:野中藍
隅田さん:上坂すみれ
富士さん:原田ひとみ
リヴァイアさん:中原麻衣
ハーピー:酒井香奈子
イエティ:斎藤千和

●ストーリー
ある日、釣りが大好きな高校生・向島拓朗が釣り上げた大物は、ツインテールの美少女人魚・むろみさんだった。
●イルカとむろみさん
イルカショーのイルカに絡んでいるむろみさん。

むろみさん「ジャンプして、鰭振って、小魚もろうて良うか生活しちょるね〜!」

どうやら彼女は明日の食事もままならないほど貧窮している様子。

※むろみさんは哺乳類でかつ水棲生物であるイルカが大嫌いなようです。
●ひぃちゃん、むろみさんのイルカ嫌いを治そうとする!
そこにやってきたイルカの飼育員のお姉さん。むろみさんをモップで叩きます。

そんなむろみさんクロニクルは2億年前のイルカの先祖が陸から海に戻ったときの話。そのときのイルカの先祖との悲恋が未だに尾を引いているようで…。

※むろみさんが一体何歳かは聞かないのがお約束!

とはいえ、人魚友達のひぃちゃんはイルカが大好き!

しかしながら、むろみさんはイルカが大嫌いなのは変わらないわけですが…。

ひぃちゃん「お姉さんにイルカの事が好きになって欲しいと!」

そこでひぃちゃんは向島拓朗に相談するも…。

むろみさんの嫉妬アタック炸裂!

大分、道は険しそうです…。
●むろみさん、ボーラーライン判定!
そこでひぃちゃんは隅田さんやリヴァイアさんに相談すると、

リヴァイアさん「2億年前の失恋の根は深そうっちゃね!」

そこで合コンと称してむろみさんを呼ぶ事に。

リヴァイアさん「今夜決定!むろみのボーダーライン!」

つまり、むろみさんの水棲生物で許せるのはどこまでなのかという事ですが…。

・肺魚(魚類なのに肺呼吸)→裏切り者


ちなみにリヴァイアさんの話だと、クジラやイルカは完全な陸上生物から水棲生物へと戻ったので、むろみさんの失恋相手(水棲生活→肺呼吸で陸上生活へなるのに失敗して海に戻った)とは別物らしいです(その後は不明)。魚類→哺乳類へと進化した例は無いようです。

明らかな思い込みと勘違いをしていたむろみさんは恥ずかしさのあまり、何処かへ泳ぎ去ってしまいます。

結局、むろみさんの現在の恋の相手は向島拓朗ということで落ち着いたようで…。

「波打際のむろみさん」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「波打際のむろみさん」第2話「メールの返信とリヴァイアさんは花火」(ネタばれ注意)
【アニメ】「波打際のむろみさん」第1話「むろみさん登場!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「波打際のむろみさん」TVアニメ公式Webサイト
「波打際のむろみさん」AT-X公式Webサイト