『モヤさま2』で大江麻理子アナの後任に抜擢された狩野恵里アナの素顔とは……?

写真拡大

ニューヨーク支局に赴任するため、4月7日の放送で『モヤモヤさまぁ〜ず2』を卒業したテレビ東京の大江麻理子アナ。かねて後任を誰が務めるのか注目を浴びていたが……番組内で入社5年目の狩野恵里(かのう・えり)アナに白羽の矢が立ったことが発表された。

過去に週プレのインタビュー(http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/05/18180/)で、同番組の伊藤隆行プロデューサーは後任についてこう語っていた。

「さまぁ〜ずのふたりを含め、皆さん『え、誰?』って言うと思います」

まさにそのとおりで、よほどの女子アナフリークでない限り、名前と顔が一致しないのではないだろうか。女子アナ評論家の戸部哲也氏が話す。

「入社して以来、『ワールドビジネスサテライト』などのお堅い番組に出演することが多かったので、世間的な知名度はかなり低い。とはいえ、番組に起用された当時の大江アナもずっと報道畑で、似たような存在だった。これからの成長が楽しみ」

ここで気になるのが狩野アナのキャラクター。いったい、どんな女子アナなのか。

「新人時代、彼女は毎朝ひとり、会議室で発声練習をしていたんですが、あまりのヒドさに『会議室から無気味なお経が聞こえてくる』と騒動になったことも(笑)」(若手局員)

また、こんな話もある。

「狩野アナは自他ともに認める酒豪で、記憶をなくすほど泥酔した挙句、一緒に飲んでいた人にワインを浴びせたことがあるらしい」(テレ東関係者)

トンだ爆弾娘が起用されてしまった?

●狩野恵里(かのう・えり)


1986年10月29日生まれ、東京都青梅市出身。国際基督教大学教養学部卒業。2009年、テレビ東京入社。佐々木明子アナと水原恵理アナを姉のように慕っている。アナウンサーとして一番つらいのは、「常に人目にさらされていること」だとか