【男性編】日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子ランキング
日本を代表する銘菓が上位に





旅行や出張で海外に行くとき、ご当地菓子をお土産として持っていくなら、あなたは何を持っていきますか? 日本らしさも大切ですが、味や食べやすさも大事なので悩むところですよね。そこで、431名のマイナビニュース会員の男性に、日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子をアンケートしました。





Q.日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子を教えてください(複数回答)

1位 八つ橋(京都府) 20.4%

2位 白い恋人(北海道) 14.6%

3位 東京ばな奈(東京都) 7.9%

4位 ロイズ チョコレート(北海道) 6.3%

5位 もみじ饅頭(広島県) 5.3%

5位 ひよ子(福岡県) 5.3%







■八つ橋(京都府)

・「日本の和の雰囲気が全面に出ているから」(26歳/不動産)

・「古都の伝統的なお菓子で、味にもいろいろなバリエーションがあるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「皮の食感と甘みを楽しんでほしい」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■白い恋人(北海道)

・「万人受けするあのクオリティーであれば、まず間違いなく喜ばれると思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「個人的に一番好きな日本のお菓子なので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「道産子が誇る銘菓です」(40歳/商社・卸)





■東京ばな奈(東京都)

・「海外の人にはTOKYOと名のつくものは、日本のおみやげとしては興味があるんじゃないかなと思います」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「海外でもおいしいと喜ばれそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「凍らせて食べるとまた格別」(60歳/建設・土木/技術職)





■ロイズ チョコレート(北海道)

・「あえて海外にチョコレートを持って行って、クオリティーの高さを見せたい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「日本のチョコレートは質が高く、その中でもロイズのチョコレートはおいしいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もらってうれしいお土産だから」(31歳/その他/販売職・サービス系)





■もみじ饅頭(広島県)

・「いくら食べても飽きないし、見た目がきれいだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「饅頭が日本特有で喜ばれると思うから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あんこを使ったお菓子をすすめたい」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■ひよ子(福岡県)

・「かわいらしさとほんのりした甘みが喜ばれそう」(24歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「見た目がかわいいし、日本的だと思う」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「まんじゅうは喜ばれると思うから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:日本独特のお菓子で喜ばせたい

・雷おこし(東京都)「ふんわり柔らかく、どことなく洋菓子のようで喜ばれそうだから」(32歳/自動車関連/営業職)

・ずんだ餅(宮城県)「枝豆のあんは外国人には新鮮に映ると思うので」(40歳/自動車関連/技術職)

・うなぎパイ(静岡県)「夜のお菓子ですと言って渡すと受けそうだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





総評

栄えある1位に輝いたのは「八つ橋(京都府)」でした。日本らしいお土産といえば八つ橋を思い浮かべる人が多いようです。あの風味と香りは独特のおいしさですね。最近は種類も豊富になり、いろいろな味を持っていくとさらに喜ばれそうですね。





2位に選ばれたのは「白い恋人(北海道)」でした。ラングドシャとホワイトチョコレートの絶妙なハーモニーがたまりません。あの味なら外国人もきっと満足してくれるという声多数。小分けになっていて配りやすいのも魅力です。





3位には「東京ばな奈(東京都)」がランクイン。名前に東京が入っているということで、分かりやすい日本土産といえそうです。味の方も太鼓判。フワフワのスポンジと甘いクリームを思い出すだけで食べたくなってくる人も多いのでは? 見た目がかわいいのもいいですよね。





そして、4位は「ロイズ チョコレート(北海道)」。日本のチョコレートのおいしさを自慢したいという人がたくさんいました。5位には「もみじ饅頭(広島県)」「ひよ子(福岡県)」がランクイン。どちらも優しい甘みとかわいらしい形が日本らしい銘菓。外国の人にもぜひ味わってもらいたいですね。



ほかにも、「雷おこし」や「ずんだ餅」など、長く愛されている郷土菓子を推す声も。話に花が咲きそうなのは「うなぎパイ」。夜のお菓子といわれていますが、あくまで「一家だんらんにゆっくり食べてほしい」という意味合いだとか。でも、その辺りを説明するのがおもしろそうですね。皆さんだったら、どのお菓子を持っていきますか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性431名

調査方法:インターネットログイン式アンケート