【女性編】日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子ランキング


見た目もオススメしたい





おいしくて見た目も美しい日本のご当地菓子。その中には海外の人にもぜひ食べてほしいものもたくさんありますよね。そこで今回は、530名のマイナビニュース会員の女性に日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子をアンケート。外国へお土産を持っていくときの参考にしてみてください。





Q.日本のお土産として海外に持っていきたいご当地菓子を教えてください(複数回答)

1位 八つ橋(京都府) 19.1%

2位 白い恋人(北海道) 12.3%

3位 カステラ(長崎県) 8.5%

4位 もみじ饅頭(広島県) 7.4%

5位 ロイズ チョコレート(北海道) 6.8%







■八つ橋(京都府)

・「日本にしかない独特な味わいが合えるから」(49歳/小売店/事務系専門職)

・「シナモンの香りだけど、和風なので海外の人にも味わってほしい」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「外国には似たものがなさそうだから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■白い恋人(北海道)

・「チョコクッキーならハズレがないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ホワイトチョコのラングドシャはよくあるけど、あんなにおいしいのはないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「名前の響きが好き」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■カステラ(長崎県)

・「日本の味らしく、外国にはない味でカステラを選びました」(30歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「海外から伝わってきたものなので、外国人の口にも合いそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もともとは外国のものが、日本でこんなに発展したところを知ってほしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■もみじ饅頭(広島県)

・「日本らしいものをもって行きたいので、あんこが入っているもみじ饅頭を選びました」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「地味な感じもするけど、食べたら止まらなくなるくらいおいしいから」(24歳/農林・水産/専門職)

・「紅葉の説明と饅頭の説明と2つできて盛り上がりそうだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■ロイズ チョコレート(北海道)

・「チョコレートとポテトチップという組み合わせが、こんなにおいしいということを海外の人にも伝えたい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日本のチョコレートのおいしさに驚愕してほしいので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「空港で外国人が大人買いするのをよく見るから」(25歳/電機/営業職)





■番外編:外国人にも気に入ってもらえそうな日本の味

・萩の月(宮城県)「カスタードクリームがとてもおいしく、ふんわりとした食感もよいので気に入ってもらえそうだから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・ちんすこう(沖縄県)「独特の食感と味だと思う。沖縄の特色も出ている」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・雷おこし(東京都)「昔、カナダから来ていた留学生から、いまだに毎年送ってとリクエストされるので」(34歳/金融・証券/事務系専門職)





総評

数あるお菓子の中で1位に輝いたのは「八つ橋(京都府)」です。なんといっても日本らしいというのが理由でした。和風だけれどもシナモンのようなニッキが入っていて、外国人でも食べやすそうというのもポイント。独特の味わいをぜひ楽しんでもらいたいですね。





2位に選ばれたのは「白い恋人(北海道)」でした。シンプルだけどおいしさに定評があります。雪国らしいロマンあふれるネーミングも喜ばれそう。3位には「カステラ(長崎県)」がランクインしました。ポルトガルのお菓子をもとに日本で発展した和菓子で、外国人の口にも合いそうという声が多かったです。





4位は「もみじ饅頭(広島県)」でした。あんこを使った和菓子で、日本らしさを伝えやすい一品です。5位「ロイズ チョコレート(北海道)」は、そのおいしさを知ってほしいという声多数。おしゃれなのもいいですね。





ほかにも人気が高かったのは「萩の月(宮城県)」。丁寧に作られた上品な味は、外国人にもきっと気に入ってもらえそう。ユニークなところでは「ちんすこう(沖縄県)」もおもしろいかも。こうやって見ると、北から南まで日本には本当にたくさんのお菓子がありますよね。皆さんだったら、海外へのお土産に何を持っていきますか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート