【男性編】気分は学生? 行ってみたい大学の学食ランキング


うまい! 安い! 興味深い!





最近、各地の大学の学食が充実しています。リーズナブルな値段で本格的な味が楽しめるので、旅行の途中で立ち寄る人も多く、人気のスポットにもなっているようです。そこで今回は、431名のマイナビニュース会員の男性に、行ってみたい大学の学食をアンケートしました。





Q.行ってみたい大学の学食を教えてください(複数回答)

1位 北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気 25.1%

2位 中央大学(東京)学食では珍しいにぎりずしを安価で提供 15.8%

3位 京都産業大学(京都)メガ盛りの丼専門店、京都の有名ラーメン店が出店 14.8%

4位 東京大学(東京)東大の象徴・赤門にちなんだ赤門ラーメンが名物 13.9%

5位 東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気 13.2%







■北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気

・「北海道のスープカレーは想像しただけでおいしそう」(52歳/電機/技術職)

・「地産地消でおいしい素材を使っていそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「札幌のカレーが好きなので」(47歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■中央大学(東京)学食では珍しいにぎりずしを安価で提供

・「寿司が食べられるなんて知らなかったので、行ってみたいと思った」(25歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「中央大学を卒業しました。ここの学食はさまざまなものが置いてあるので、食べるには困りませんでした」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「中大卒業生です。在学中も刺し身定食とかビーフシチューがあり豪華だったけど、にぎりずしが食べられるとは驚いた」(39歳/小売店/販売職・サービス系)





■京都産業大学(京都)メガ盛りの丼専門店、京都の有名ラーメン店が出店

・「安い値段で大食いできると思うから」(26歳/不動産)

・「メガ盛りとか大盛りは興味あるし、有名ラーメン店ならぜひ食べたい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「学生気分で大盛りを楽しみたい」(41歳/電機/技術職)





■東京大学(東京)東大の象徴・赤門にちなんだ赤門ラーメンが名物

・「日本トップクラスの大学の学食とは、どんなものか体感してみたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「東大生の気分を味わえる気がするので」(45歳/情報・IT/事務系専門職)

・「赤門ラーメンを食べてみたいから」(51歳/金融・証券/専門職)





■東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気

・「本格的なナンを食べてみたい」(28歳/情報・IT /クリエイティブ職)

・「インド料理を堪能したいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「職場の近所にあるキャンパスで食べたことがあり、おいしかったから」(30歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:「名物メニュー」は要チェック

・明治大学(東京)3人分を盛ったトリプルカレー&ラーメンが人気「明治は学食研究会なるサークルがあるのでレベルが高いそうです」(41歳/ソフトウェア/営業職)

・東京芸術大学(東京)豆腐+もやし+マーガリンの「バタ丼」が名物「OBの葉加瀬太郎さんがおいしそうに食べているのをTVで見たから」(48歳/その他/事務系専門職)

・京都大学(京都)第24代総長プロデュースの「総長カレー」が名物「かなりカレーが好きな総長だという話を聞いたことがあるので、一度食べに行ってみたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

注目の1位は「北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気」でした。地元の食材をたっぷり使ったメニューが楽しめるということで高い支持を獲得。いまやスープカレーは北海道名物になりました。野菜たっぷりのクラークカレーともに興味を引かれますよね。





2位は「中央大学(東京)学食では珍しいにぎりずしを安価で提供」。なんといってもにぎりずしがリーズナブルに食べられるということで注目を集めました。3位に選ばれたのは「京都産業大学(京都)メガ盛りの丼専門店、京都の有名ラーメン店が出店」。おなかいっぱい食べられるのと、人気ラーメン店の味が気軽に楽しめるということで人気でした。





4位は「東京大学(東京)東大の象徴・赤門にちなんだ赤門ラーメンが名物」。あの赤門にちなんだラーメンが食べられるということで、「頭がよくなりそう」という声が挙がりました。5位は「東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気」でした。学食で本格的な味が楽しめるとあって、カレー好きは要チェックの学食です。





番外編で注目を集めたのが、東京芸術大学の「バタ丼」。シンプルながら独特のおいしさで、学生はもちろん、一般の方の間でも話題になっているようです。また、京都大の「総長カレー」も見逃せません。本格的なビーフカレーで、総長の存在が身近に感じられると学生たちからも好評だそうです。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性431名

調査方法:インターネットログイン式アンケート