【女性編】気分は学生? 行ってみたい大学の学食ランキング


学生だったら毎日でも行きたい!





旅先の食事はいろいろ迷いますが、各地の大学の学食に行ってみるというのもおもしろいかもしれません。最近は、おいしくて楽しい学食が増えてきて、観光がてら大学に立ち寄る人も増えているようです。ということで、今回は530名のマイナビニュース会員の女性に行ってみたい大学の学食をアンケートしました。





Q.行ってみたい大学の学食を教えてください(複数回答)

1位 北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気 31.7%

2位 立命館大学(京都)地元の京野菜レストラン「Tawawa」が出店 21.5%

3位 東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気 20.4%

4位 中央大学(東京)学食には珍しいにぎりずしを安価で提供 15.3%

5位 札幌大学(北海道)焼きたてパンが楽しめるカフェベーカリーがあり 12.8%







■北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気

・「野菜たっぷりでおいしそうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「北海道グルメを堪能できそうだから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「北海道でスープカレーを食べたら、とてもおいしかったから」(30歳/運輸・倉庫/営業職)





■立命館大学(京都)地元の京野菜レストラン「Tawawa」が出店

・「京野菜が学食で出てくるなんて、ヘルシーだしどんなメニューか気になるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本格的で健康にいい料理が安価で楽しめそうだから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「Tawawa好きなので、ぜひ行ってみたい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気

・「学食で常にナンが食べられるなんていいな」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「カレーが大好きなので、とても魅力的に感じる」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「インド人シェフのカレーとナンが気になるからです」(25歳/金融・証券/専門職)





■中央大学(東京)学食には珍しいにぎりずしを安価で提供

・「学食でにぎりずしが食べられるなんてうれしい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「学食でにぎりずしなんて食べたことないので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「好物のおすしが安く食べられるならぜひ行きたい」(28歳/金融・証券/専門職)





■札幌大学(北海道)焼きたてパンが楽しめるカフェベーカリーあり

・「焼きたてのパンを食べたいから」(33歳/情報・IT /事務系専門職)

・「パンが大好きなので、焼き立てパンが毎日楽しめるのはとても魅力的に感じる」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「焼き立てパンが大学で食べられるなんてステキ」(29歳/情報・IT /秘書・アシスタント職)





■番外編:キャンパスの雰囲気も味わいたい

・東京大学(東京)東大の象徴・赤門にちなんだ赤門ラーメンが名物「東大の学食を食べたらご利益がありそう」(24歳/食品・飲料/技術職)

・早稲田大学(東京)創設者の大隈重信にちなんだ大隈ランチが名物「早稲田は昔から近隣にも量が多く安い定食屋さんがあるので、学内にもおいしくてお得なメニューがたくさんありそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・関西学院大学(兵庫)ステーキハウス三田屋のステーキが1,000円「ステーキが1,000円で楽しめるなら、ぜひ食べてみたい」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





総評

栄えある1位に輝いたのは「北海道大学(北海道)スープカレー、クラークカレーなどが人気」でした。北海道というだけで、野菜やお肉、お魚などなんでもおいしく感じられますよね。しかも名物のスープカレーが本場で味わえるなんて! 北海道に行ったらぜひ立ち寄りたいところです。





2位に選ばれたのは「立命館大学(京都)地元の京野菜レストランTawawaが出店」でした。京野菜に惹かれるという人が続出。ほかにも関西の旬の食材をたっぷり使い、デザートなども充実しています。ヘルシーで女性にうれしい学食といえそうです。





3位には、カレー好きの方からの高い支持を集めて「東洋大学(東京)インド人シェフによる本格カレー店の焼きたてナンが人気」がランクイン。カレーとナンのおいしそうな香りにつられて、毎日通ってしまいそう。東洋大の学食は評判が高く、ほかにも和洋中さまざまなメニューがそろっているそうです。





4位は、すし好きにうれしい「中央大学(東京)学食には珍しいにぎりずしを安価で提供」、5位は、パン好きにうれしい「札幌大学(北海道)焼きたてパンが楽しめるカフェベーカリーあり」でした。なんでも出来立て、作りたてはおいしいですよね。





番外編では、東大の赤門ラーメン、早大の大隈ランチに注目。大学の歴史を感じられるようなオリジナルのメニューが楽しめるというのも学食の楽しみですよね。食事はもちろんキャンパスの雰囲気もたっぷりと味わいたいところ。最近は一般開放される学食も増えていますので、興味がある学食があったらぜひ足を運んでみてください。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート