【女性編】今、一番言いたい仕事の愚痴ランキング


心の叫びが聞こえます





仕事をしていると、不満の一つや二つ、きっと誰にでもあると思います。そこで今回は456名のマイナビニュース会員の女性に、今、一番言いたい仕事の愚痴についてアンケートをしてみました。世の働く女性たちは、自分の職場に対して一体どんな不満をため込んでいるのでしょうか?





Q.今、一番言いたい仕事の愚痴を教えてください(複数回答)

1位 給料について 33.3%

2位 上司・先輩について 24.3%

3位 仕事内容について 17.3%

4位 勤務時間について 14.7%

5位 休日について 9.4%







■給料について

・「あまりにも給料が少なすぎ。サービス残業をさせないで」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ワーキングプアが人ごとではなくなった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「家庭を持つようになったら、やっぱり給料に対する不満が大きくなってきた」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■上司・先輩について

・「部下の悪口は言わないでほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小さなことで過剰にほめてきて、とにかくうっとうしい!」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『任せた』が口癖の上司。その一言で仕事をふられるだけなので、本当に腹が立つ」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■仕事内容について

・「担当外のことまで任され過ぎて、もはや何でも屋の扱いになっている」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「数カ月単位で発生する職場異動の所為で落ち着かない。いつまでたっても仕事を任せてもらえない」(26歳/情報・IT/技術職)

・「経費削減の努力が、足りないと思うことが多い」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■勤務時間について

・「会社が合併して勤務時間が延びた! しかも給料が変わらず! 最悪!!」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「残業代は出ているのでまったく問題ないのですが、先輩たちが残業しすぎ! 新人だからこそ言いたい。はやく帰ろう!」(24歳/情報・IT/技術職)

・「正直、仕事量が多過ぎる」(25歳/商社・卸/営業職)





■休日について

・「ゆっくり休みたいー! 有給使いたいー!」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休みがほどほどにないと、仕事効率も下がる」(35歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「休日も電話をかけなきゃいけなかったりして、休んだ気がしない」(27歳/生保・損保/営業職)





■番外編:その決まりごと、本当に必要ですか?

・転勤について「新婚なのに、女性の私が転勤で別居! 勘弁してほしい!」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・自分について「仕事をするのがほかの人よりも遅い自分にイライラしています」(20歳/医療・福祉/専門職)

・社内での決まりごとについて「くだらないことが多い」(28歳/金融・証券/営業職)





総評

1位は「給料について」という結果になりました。景気の悪さが影響しているのでしょうか。多分みなさん、高望みをしているわけではないのだと思います。ただ、「働いた分は、きっちりお給料をもらいたい」と、望んでいるのです。それが、サービス残業当たり前、気づいたらワーキングプア……では、愚痴の一つも言いたくなりますね。





注目したいのが2位「上司・先輩について」。部下の悪口を言ったり、不必要なほめ言葉で部下の機嫌をとってみたり。そんな上司の元で仕事をしていると、ストレスが溜まりそうですね。部下を抱える上司のみなさんは、部下にこんな愚痴をこぼさせないように、日々の接し方には十分にご注意ください。





番外編では、「社内での決まりごとについて」という回答も。「くだらない」と一刀両断のコメントもありました。会社勤めをしていると、意味のよくわからない習慣や決まりもたくさんあります。本当は「くだらない」と思っていても、渋々守るしかないのが大人のつらいところですね……。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート