ハードロック・メタルジャンルの大御所バンド、オジー・オズボーン主催の音楽フェス「OZZFEST JAPAN」(通称オズフェス)が、日本で初めて開催されることになった。そんな、世界のメタルファンが熱狂するイベントに、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の出演が決定。しかし、誰もが賛成しているわけではないようで……。
「図表入りの記事はこちら」
彼女たちは4月14日に行われたライブで、オズフェスの舞台に出演することを発表。アイドルグループの登場は史上初である。ただ、このフェスはメタルファンにとっての”聖域”。異色のアイドルが参戦するとあって、フェスの公式facebookなどでは批判の声もがっている。

ブロガーたちの中でも、
・なんでももクロが?カオスすぎでしょ(笑)
・オズフェスにアイドル…さすがにこれだけはありえない、限度があるよ
・否定派からすれば、国技館の土俵にスパイクで上がられたような感覚?
といった、出演を疑問視する意見が。

フェスといえば、様々なジャンルの音楽が一堂に会す「お祭り」といった印象が強いが、これに関してはオジー・オズボーンというカリスマが主催とうたっているだけに、超えてはいけない一線があるのだろう。

また商業的な意図を強く感じる人も少なくなく、
・集客目的っしょ。実際、ももクロ出演日のチケットはソッコー売り切れ
・忠誠的なアイドルファンのお財布に狙いを定めたって感じ?
・困った時はももクロ出すっていう流れ…最近違和感があるよ
などなど、運営側に対する不信の声も挙がっている。

しかし、そんな批判の声を耳にした「ももクロファン=“モノノフ”」たちも、だまっていない。
・楽曲の質の高さは世界一だから出演は当然、何故批判?
・アイドルだからって頭からバカにしてる人多いけど、見れば凄さがわかるって!
・まだまだ若い少女たちにブーイングとか、器が小さい!
と、どうやらこちらもお怒りの様子。それぞれ、音楽やアーティストに対する熱い思い入れがあるからこそ、摩擦は強い。

もちろんメタルファンの中にも「ももクロのライブが体験できるのは嬉しい」と考えている人も少なくないし、決定が覆ることもそう考えにくいので、メタルの聖地で彼女たちがどれくらいステージを盛り上げることができるのか、それを応援する方向でいかがでしょう。

(山田彩/effect)



■その話題、ネゴトで話さない?
ヘビーメタルについて語ろう!

■「ヘビーメタル」を語るブログたち
ヘビーメタルブログランキング

■関連記事
5人旅、素のSMAPが面白い